まあや

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest



  • -
  • -
  • -

トラベルトラブル 公演概要

トラベルトラブル

 

うるとら2B団 第33回公演 「トラベルトラブル」   
●脚本・演出: 門間利夫 

●会場: 大塚 萬劇場

●公演日程: 2017年6月14日(水)〜18日(日)
14日(水) 19:30〜
15日(木) 19:30〜
16日(金) 19:30〜
17日(土) 14:00〜☆/19:30〜
18日(日) 13:00〜/16:30〜※(公演開演17時半)

受付は上記開演時間の60分前から
開場は上記開演時間の30分前から
※最終日夜公演前に特別トーク企画があるため
会場時間等上記とは少し異なります。 
☆17日昼公演はファミリー応援プラン有 



●チケット料金(全席予約指定) 
前売 ¥3,500 / 当日 ¥3,800


●CAST: 
はざま秀一
まあや
平川瑞穂
八乙女真記子
伊東武志
上嶋茂雄
池上映子(CAPTAIN CHIMPANZEE)
悠月乃愛(Bard am Horizont)
瀧澤由舞
新 勝洋
紺乃鳳文
古川創太(Studio Life)

河野孝佳

門間利夫          

●STAFF: 
舞台監督 阿部けん
照明 (有)アイズ
音響 持田勝久・前原 修・島村幸宏
宣伝美術 むらかみけい
記録 河村昌美 鎮目雅也
企画制作 うるとら2B団

 

詳細はこちらから。

http://www.u2bd.com/newproject/33_travel-trouble/summary.html

 

チケットお申し込みは、

チケット予約フォーム

http://www.u2bd.com/newproject/33_travel-trouble/attention.html

もしくは私に直接ご連絡くださいね。

 

 

 

JUGEMテーマ:演劇・舞台


4月

あれ〜、いつから書いていないんだっけ?

というくらい ご無沙汰してしまいました。

 

年は明け、

3月、MIKUは高校を卒業しまして、

 

本日は、大学の入学式でした。

 

そろそろ子育てという仕事は終わりに近づいてきており、

ちょっと寂しい今日この頃、

私よりよっぽどしっかりしている風ではありますが、

まだまだ手がかかりそうな気もしないではなく、

もう少し楽しめるかなあとも密かに思っています。

 

 

 

卒業式

高校の卒業式は袴でした。

 

私は朝5時前に起きて、着付け等〜卒業式、卒業を祝う会、

保護者クラス親睦会〜2次会などなど盛り込まれ、
受験期の親たちなので、親のストレスも積もり、
話も積もり盛り上がって、
帰宅したのは0時近く σ(^◇^;)

 

そして、MIKUは今日から大学生です。

大学の入学式はもう親はいかないのかと思っていたのですが、

ママ友さんたちに聞くと、行ったわよとか、行くわよという声。

 

これも最後かなあと思いながら、行ってみました。

 

入学式の行われている講堂にはもちろん入れず、

親は講義室でモニターを見ます。

広〜い講義室がいくつもぎっしり。

 

入学式

 

もちろん写真を撮るスポットでは長蛇の列・・・

 

でも本日は素敵な入学式日和でした。

 

 

 

 

さて、これから、劇団の公演稽古が始まります。

 

公演詳細はまた掲載いたしますが、

とりあえず、そちらの様子は稽古場日記のほうを

のぞいてみてくださいね。

http://blog.livedoor.jp/u2bd/

 

公演詳細はこちらから

http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/2126957.html

 

 

 

 


忘年会

早々と忘年会。

 

 

まず、塾ママ友とは、

地元の もんじゃ焼き屋さん。

 

 

実は下町に住んでいながら、

私、もんじゃ焼きはあまり食べたことがありませんでした。

 

美味しいですが、

なんというか不思議な食べ物です。

 

 

 

こんなもんじゃも、

 

なっとうと、山芋と・・・ あ、ベビースターラーメンも。

 

 

 

これはお好み焼きですね。

 

 

これは、あんこ と あんず。

生地は少し塩味。

 

デザートですね。

 

おしゃべりが尽きなかったので、

その後ファミレスに席を移し(飲まない人たちなので)

ドリンクバーで、午前様となりました。

 

 

そして、本日は、

 

高校、大学時代の友人と、その友人と。

 

久しぶりに会って、忘年会をしようと。

 

 

 

日本酒飲み放題コース。

 

 

 

 

 

 

お店にあるお酒の何を飲んでもいいのです。

すごく珍しいお酒もいいお酒も たくさんあります。

 

 

私は飲みませんが、頼んだお酒、

ぜーんぶ、味見はしてみました。

(〃∇〃)

 

 

皆さんは程よく、気持ちよく。

10種類くらいは飲んだのでは?

 

 

若いオーナーさんがまた素敵でした。

気遣いも程よく、でしゃばらず 

お酒の説明もしてもらいました。

 

 

 

お冷や熱燗、沢山味見したので

 

どれが一番美味しかったか

覚えておこうと思いましたが、

わからなくなりました。

 

 

お酒好きの皆様も

とても満足されていて、

 

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 


ホストファミリー体験
MIKUのドイツ人のお友達が数日間うちにに滞在していました。
 
オーストラリアに留学中に、
彼女たちもドイツから半年の留学をしていて知り合いました。
留学生同士仲良くなったようです。
  
2人のドイツちゃんを3人でおもてなし、
うちにはサラちゃんがやってきました。
 
sukaitree
 
11/1に日本に来て、一軒目のおうち渋谷に。
11/2は渋谷、原宿、六義園に行ったそうです。ねこカフェも。
11/3はMIKUと合流後、大江戸温泉とお台場に行き、
そこからはうちに。
 
ashiyu
 
 
11/4は、MIKUは学校なので、
朝早く、もう一人のドイツちゃんのいる浅草のお友達に預けに行き、
皇居と東京タワー、浜離宮、そして水上バスに乗ったそうです。
11/5は、MIKUが2人を預かり、午前中は3人でスカイツリーに、
そして午後はお友達と合流し4人で浅草で着物体験と散策。
 
asakusa
 
本日最終日は、両国の江戸博物館と国技館、そして、
ハードロックカフェでTシャツを買いたいそうなので上野へ、
上野恩賜公園内のどこかを見て、成田へ。
   
  
お天気に恵まれて、沢山の観光を楽しんだようです。
  
  
わたしはもちろん、朝食と夕食を受け持ったわけですが、
好き嫌いもほぼなく、何でも大丈夫と聞いていましたが、
あまりお箸(フォークとスプーン)が進みません。
 
お口にあわない?何が好きなの?
そんなんで足りるの?遠慮してる?何なら食べるの〜?
 
もともと本当に小食のようです。
(MIKUの半分くらい…いや1/3くらい)
いろいろ試してみてもらいたかったのですが、
あまり冒険もしないようです。
ご飯(お米)も2口3口くらいしか食べないので、
様子を見ながら、やはりポテト中心に組み立ててしまいました。
 
 
彼女はMIKUと同い年です。
ハイデルベルグに住んでいます。
 
ハイデルベルグ
 
ここから車で20分程のところだそうです。
素敵な景色です。
 
彼女のおうちの屋根もやはり赤茶色
すっごく大きなおうちでした。(グーグル情報)
広い廊下に沢山の部屋、彼女の部屋も、ハンモックがつれるくらい
広いとのこと(MIKUのスカイプで見たよ情報)
馬も飼っているから相当なお金持ちだよ。(MIKU情報)
 
  
今年の9月に大学が決まり、
将来は小学校の先生になりたいそうですが、
 
ドイツでは、合格が決まると、
すぐ入学、2か月後に入学、半年後に入学、1年後に入学を選べるそうです。
 
彼女は1年後に入学を選び、
 
本日、日本を発ってからは、
まずオーストラリアのケアンズに数日、
そして留学先だったブリズベンやブライビー島に1か月くらい、
それからニュージーランドに2か月くらい(農場と言ってましたが)
いずれも、留学中に知り合ったお友達や
ホストファミリーのところに滞在するようです。
 
その後は、ドイツに帰って、レストランでアルバイトをして、
来年の9月に大学入学をするそうです。
 
こういう時期に、そういった時間が持てるのはとてもいいなあと思います。
まとまった時間があるといろいろな経験をすることができます。
合格を決めた後、自分で学費を稼いでから入学する子もいるようです。
  
 
sa
  
短い滞在でしたし、英語ダメダメな私なので、σ(^◇^;)
MIKUがお風呂に入っている際は心細い思いもしましたが、 
私にとっても、楽しくていい経験になりました。
 
 
小食が心配なサラちゃんは、
でもとてもにこやかで可愛かったです♡。
とてもいい子。私もドイツに一人娘をもった気分です。
 
sa
 
おっきなリュックを背負って旅立っていきました。
ほっとしましたが、寂しい気分。   
 
 
 
facebookでお友達申請もしてくれました。
うれしい。
fbでは皆さまにいろいろお食事のアドバイスを
いただいたのですが、
翻訳機能は怪しいから、誤解を生むと困るので、
承認前にその投稿は自分だけ見ることができる設定に。
いいねやコメントしてくださった方すみません。
ありがとうございました。
 
 
 

物語は世界を変える

劇団おぼんろ『狼少年ニ星屑ヲ』を観てきました。

 

http://www.obonro-web.com/

 

初めて観にいきましたが、この世界感はとても好きでした。

 

たった5人で4000人の動員があるそうです。

 

いづれは、25000人の動員をして

シアターコクーンでの公演を目指しているそうです。

 

その思いは確かに伝わってきました。

 

とても楽しみです。 

 

 

「物語は世界を変える」素敵な言葉です。

 

 

 

 

ところで、最近芝居を見に行くと、写真撮ってもいいですよ。

といわれたりします。

 

この写真も、

おぼんろに誘ってくださった、はー先生が

客入れ中に撮った写真をいただきまして。

(客入れを役者さんがしていました。)

(私はガラケーなので…

 しまったカメラ持ってくれよかった…と)

 

 

 

先日、五十嵐勝平さんの出演する

カプセル兵団『燃えろ映画魂!(熟年バージョン)』を

観に行ったときも、

前説を役者さんがしていたのですが、やはり

「今なら、いくらでもどうぞ」と、

 

写真を撮ってSNSにあげて、拡散。

 

客入れや前説だけでなく、

海くんと、新さんが出演した

BLACK JAM 1st JAM

「Regulation's High!〜校則に拘束された生徒たち〜」

のときは、ちょうど 

公演中も写真を撮ってもいい回だったので、

公演中にパシャパシャ撮ってる方がたくさんいて、

さすがにシャッター音は少し気になりましたが、

おかげで、SNSを探すと、舞台写真がたくさん。

 

 

そんな時代なんだなあ。

 

 

 

 


文化祭
9/10〜12はMIKUの高校の文化祭でした。
 
 
 
毎回、
1年生は全クラス展示。
2年生は全クラス演劇。
3年生は全クラス映画です。
 
昨年(2年生時)の文化祭の演劇は心残りが多かったようで、
2年から3年はクラス替えがないので、昨年の文化祭終了後、
すぐ映画製作準備に取り掛かっていました。
  
MIKUはなんと映画監督に・・・
映画監督といっても、この映画製作では
どうやらプロデューサーに近い存在のようで、
どちらかというと総指揮のポジションのような気がします。
  
  
準備の取り掛かりは早かったのですが、
映画提出締切日の2学期始業式の日。
やはり結局、
夏休みは連日撮影、最後の編集は友人宅に何日か泊まり込みで、
みんなヘロヘロになりながら、作業をしていたようです。
  
お泊りさせていただいたお家の方には大変ご迷惑をかけましたが、
快く引き受けていただき、
「今までこんなに頑張ったことはないかも」「これも得難い経験になる」と、
そして「青春だなあ」と思ったそうです。(=^m^=)
    
 
 
 
受験生なのに…と、
撮影編集制作スタッフやキャスト等映画作製に深く関わった子供の
どの保護者も、心の中では思っていたようです。
 
「勉強はどうなってるの?って呟きが最後は叫びになるわよっ!!」
って昨年の3年生のママ友談が思い出されます。
 
でもやはり、
子供たちの熱心さには強くは言えず・・・
終わったら切り替えて受験勉強も頑張ってくれるだろうと。
決して燃え尽きないだろうと・・・願っている次第・・・

  

  
さて、肝心な出来ですが、
 
昨年の文化祭時は、3年生の映画は5本くらい観ましたが、
どれも素晴らしく、
MIKUたちの2年生の演劇を見る限り、
来年あんな風に出来るのかしらと
心から(心配で)思ったもので、
このブログにも書いた気がしますが、
 
 
今年の映画は…
 
素晴らしかったです。
内容もよかったし、1時間の中によくまとまっていました。
映像的なことはよくわかりませんし、細かく言えばいろいろとあるとは思いますが、
充分観るに値する作品になっていたと思います。
エンドロールもすごくよかった。
  
 
  
評判が評判をよび、集客数はなんと900人越え。
6回の上映で900人とは・・・2B団よりすごい。
待ち時間は長蛇の列、会場は立ち見となっていました。
各会場、定員の2倍以上つっこんでました💦  
  
 
の子たちのこの1年の成長も大きいと思いますが、
演劇より、映画のほうが等身大であるからなのかな。
映画やTVドラマを観ることはあっても、
演劇はあまり観ることがないからかな…。
やはり演劇をしている身としては、
少し歯がゆくも残念にも感じましたが。
 
 
  
今年は、映画7本(6作品)と、
演劇を1つ(これは2年生のでなく演劇部の)
観ちゃいました。
土曜日も行ってたら映画全部観れたのになあ。
(9クラスなのであと3本)
それだけが心残り。
 
MIKUのクラスのはどうしてももう一度見たくて、
最後の回は、ダンス部と被ってました(こちらも長蛇の列)が、
そちらはあきらめて、頑張って並んで、立ち見で、
2回も観てしまいました。
 
 
他のクラスのもとてもよかった、すごく面白かった♡
(でもうちのクラスが一番よかった。σ(^◇^;) )
と満喫した私ですが、
  
MIKUに他のクラスの映画を観たのか聞いたら、
「怖くて1本も観ることができなかった」そう。
やはり、かなりなプレッシャーだったのだと思います。
 
 
月曜の夕方に後夜祭があり、そこで各賞の発表があります。
こんなに胃の痛い後夜祭は初めてだったそう…
 
 
そして、
 
 
 
「最優秀作品賞」をいただきました。
 
更にあと二つ。「編集技術賞」「最優秀演技賞」も。
 
 
クラス皆で勝ち取った賞ですが、
MIKUは皆から、サプライズで花束をいただきました。
1等賞を取っても取れなくても
贈るつもりで用意してくれていたそうですが、
やはりMIKUを表彰の舞台に立たせたかった と言ってもらったそうです。
  
うれしいなあ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  
 
 
春だなあ…
 
打ち上げも盛り上がったようでした。
 
 
 
 
親たちもすっごく盛り上がったのは言までもありません。
 
 
  
 
ちなみに、あけて13日火曜日は、文化祭の振替休日ではありましたが、
 
模擬試験日でございました。
 
 
皆さん、子供たちを起こすのに非常に苦労したそうです。
 
(^ー^;)    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

着物選び

MIKUの成人式は再来年ですが、

 

先日、振袖(レンタルです)を選んできました。

 

まだまだ先と思っていましたが、

早くしないと、着付けのいい時間が取れないのだそう。

 

 

実は高校には制服がないので、

高校の卒業式も着物(袴)を着ます。(レンタルです)

本人の強い希望です。また皆もほぼ袴なのです。

 

学校に近いところは早く予約しないといい時間が取れないと、

先輩ママに教えていただき、

高3になり卒業式の日程が決まってすぐ予約をしに行きました。

 

ほっとしたのもつかの間、

こんどは振袖・・・

(こちらは、当日の着付けを家と会場に近いホテルでしていただけるところにしました。)

 

女の子は楽しいというか、大変というか・・大変・・σ(^◇^;) 

 

たくさんの着物の中から、本人の希望を聞きながら、

あれがいい、これがいいと 

とっかえひっかえまず着物を選びます。

10着くらいは合わせてみました。

 

途中で休憩をはさんで、

(疲れちゃって貧血をおこしてしまいました。(-。-;) )

着物を決めるのに2時間半、

 

着物が決まったら、半襟、重ね襟、帯、帯揚げ、帯締め、

バックにショールまで。

(草履はもれなくで、選択の余地なしでした。)

これで、さらに1時間。

 

 

 

 

 

 

 

この重ね襟で +3000円です。( ゜Д゜)

 

 

 

 

 

 

 

来年の4月頃に写真撮影だけ済ませて、

あとは当日です。(再来年)

 

着物はその間、何度でも着てもいいそうですが、

着る機会があるのかしら。。。

 

でもまあ、これでとりあえずほっとできそうです。

 

 

 


公演情報&忘備録

 

うるとら2B団公演終了後

先日、高校の同級生が出演している劇団四季の

「エクウス」を観てきましたが、

 

https://www.shiki.jp/applause/equus/

エクウス

  
 
 
それを皮切りに、先週の土曜は
池上映子さん出演のZero Frontier プロデュース公演
『リローデッド・ゲート』
 
リローテッド・ゲート

 

  
  
 
本日は
藤代海くん出演の
萬劇場ショートストーリーコレクションvol.5 夏の短編集
    
夏の短編集
 
7/22〜24
 

!ll nut up famさんの『イるテーション』 

 
イるテーション
 

 

を観てきました。
 
来週30日は、
鈴木寿枝さんの、10•Quatreさん  
「別腹」LIVE 『和三盆』 
 
 
和三盆
 
そして8月
 
8/25〜29
茂在眞由美ん太鼓演奏で出演の
Pカンパニーさん 『虎よ、虎よ』
 
それからそれから、9月にはいると、
 

 

9/2〜4
鈴木寿枝さん出演 イマカラメガネさんの『道すがら』
 

 

 
9/7〜11
海君 劇団6番シードさん
『Life is Numbers〜ライフイズナンバーズ〜』
 

 

 
9/15〜18
瀧澤由舞さん出演の 
劇団milquetoastさんの『ゴミ屑の様に可愛い我が儘の為に。』 
9/30〜10/1
喜友名真実さん出演の
Bard am Horizontさん 『黒の黙示録〜いずれ生まれゆくキミの物語〜』
  
 
 
他にも9月初めには、高校文化際の映画上映 等もあり、
まだ連絡の来てない公演もあったりで、

 

 

 

 

全部はいけないかもだけど、お楽しみがたくさんです。
 

 

写真はそれぞれのブログより掲載させていただきました。
 

 

 
 
稽古場日記は随時更新中です。
 
コイル

 

そっちばかりで
このブログの更新がおろそかになってます。
すみません。
 

  

 

 


第32回公演「刻 COIL」終了しました。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 

劇団うるとら2B団 第32回公演

『核 COIL つながる刻を渡るもの 』終了いたしました。
 

ご来場いただきました皆様、
そしてご協力いただきましたスタッフ他
多くの皆様に支えられまして、
無事幕を下ろすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
 
  
今回の作品はタイムトラベル3部作の3部目として、
2011年に門間が書こうとしていた作品でした。
 
2011年、3月に東北に大きな震災が起きました。
 
 
タイムトラベルは過去や未来に行くことができます。
人生の修正をしようと思えば出来てしまえるものかもしれません。
 
あの時こうしていれば、こうしなければ、
ここにいたら、ここにいなければ・・・
もしそうできたら、
今また違う人生を歩んでいるのかもしれません。
  
震災であまりにも多くの人が亡くなり、人生が変わり、
もしタイムトラベルできたら、取り戻してあげられたら、
等々考えだしたら、震災とは関係のない作品なのですが、
書くことはできなくなってしまったそうです。
 
5年がたっても、
震災の復興にはまだほど遠いのかもしれませんが、
私たちの5つある児童養護施設に訪問し義援金を届けるという、
目標は、1年づつ5年をかけて達成しましたので、
ようやっと、この作品に取り掛かる気持ちになったようです。
 
 
公演や稽古の様子などは稽古場日記に書いています。
稽古場日記の更新にかまけて
このブログをなかなか更新できませんので、
ご興味ございましたら、ぜひそちらをのぞいてみてください。
 
 
今回の私の役は第2回公演(なんと1993年、23年前)
「ペルムザウルス」で、
私が演じた「七味」というタイムトラベラーの役です。
 
「七味」は門間が演じた「時代(トキシロ)」と共に、
時を超えて、ずーっと生きているので年齢設定はありません。
 
とはいえ、七味の言動は、
あの頃のままのように書かれているので、
もっと若い人にキャスティングされるものと思っていましたので、
戸惑いました。
私は年甲斐もなく、テンションをあげて、
だけど、今の私が演じるならどうするか。。。
私自身で、最後まで
これでよいのか悪いのかわからなかったです。
楽しい役でしたが、難しかった。
 
ということで、考えるのはやめて、楽しむことにいたしました。
楽しく演じました。 
 
もう、懐かしく思ってくださるお客様も
そういらっしゃらないと思いましたが、
(何せ第2回公演から見続けていただいているということに
なりますもの)
 
時を超えて変わらない、七味。 
私にとって愛しい役をまた演じることができて幸せでした。
 
 
そして今年も、愛すべき仲間たちと、
公演を無事終了できましたこと、感謝しています。
ありがとうございました。
  
核 COIL
 
 
 
 
ペルムザウルス
第2回公演「ペルムザウルス」
 
 
 
 
 

コイル
COIL


劇団うるとら2B団 第32回公演 
復興応援2nd 『刻〜COIL〜つながる刻を渡る者』

作・演出 門間利夫
会場:大塚 萬 劇場 (yorozu)
東京都豊島区北大塚2-32-22

http://yorozu-s.sub.jp/
公演日程  2015年6月15日(水)〜19日(日)

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


劇場入りまであと5日、公演初日まであと1週間!!


稽古、準備もろもろ、がんばっています。
ぜひ観にいらしてくださいね。

なかなかブログを更新できませんが、

うるとら2B団の稽古場日記は更新しています。

稽古場の様子や劇場の様子は
こちらをのぞいてみてくださいね。
http://blog.livedoor.jp/u2bd/


また、公演詳細はこちらです。

http://www.u2bd.com/newproject/32_coil/index.html

ご連絡お待ちしています。


coil

coil

coil


coil






JUGEMテーマ:演劇・舞台

2016運動会
雨が心配されましたが、
グランド整備をふくめ、1時間半遅れで、開催されました。

綱引き



今年のMIKUは踊りませんが、
後輩指導などでやはり連日、特に連休中も毎日遅くまで、
ダンス練習に付き合っていたようです。

私としても、これがきっと最後の運動会鑑賞となるので、
天気予報は開催日、予備日とも雨。
運動会自体が中止の可能性もありましたし、
時間の関係で出来なかった種目もあり、
(部活動対抗リレーなども楽しみにしていましたが中止でした)

グランドのコンデションは悪かったのですが、

開催できて本当によかった。

騎馬戦

今年のMIKUの参加種目は、100m、リレー、騎馬戦、綱引きでした。
髪の先を緑にそめて、マニュキュアも緑、
マスカラも緑で参戦していました。
 (^◇^;)σ 緑級です・・・



そして私のお楽しみは応援合戦ダンス。

今年も どの級も素敵でした。

甲乙はつけがたく、ぜーんぶ紹介したいところですが、中でもすごかったところ、
操り人形のような動きが面白かったです。
運動会ではちゃんと撮れなかったので、ダンスお披露目会の様子です




かっこいい!!



さて、保育園の時から、毎年応援してきた運動会もこれで最後。
(大学はさすがにないよね。)

もう子育てという年齢ではないけど、
・・・なんだかんだまだ手がかかっているので(^◇^;)σ  

こうやって一つづつ私も卒業していくんだなあ。
 

 
コロ先生もいました。











帰国
 
MIKUが帰国しました。

髪の毛が下半分緑色に染まってました。。。 L(・o・)┌


 


運動会用に染めてみたかったそう。
(運動会の日は皆、それぞれの色にメークしたり、髪の毛スプレーしたり、)



ホストマザーがやってくれたのだそう・・・
(*^-^*)

 

 
まあでも、

校則にはないけど、
 
いちおう高校生らしい身なり、髪よね。


なので、ゴールデンウィーク開けの
運動会まではお団子を毎日結うらしい。(私が・・)


昨日は、バレなかったそう・・・(^◇^;)σ







MIKU is traveling to Australia.

本当は、来年受験が終わってから行く予定でしたが、
どうしても ホストマザーに会いたくなって、
 
今まで貯めてきたお小遣いで、
この春休みに行くと 決め、
自分で旅行社に勤めるお友達のママに連絡を取って、
行き帰りの飛行機を予約してもらって、
自分でビサもとって、

オーストラリアでは、
ホストマザーに全面的にお世話になりますが、

 

あっという間にいろいろ決めて、

本日、たった8日間ですが、
オーストラリアに一人で出発しました。




私はお見送りとお迎えだけ。  (^ー^;)/ らくちん〜



 
いろいろなんだかんだ、甘々な娘ではありますが、
成長したと思わざるをえない・・・



出発の前は やはりお寿司。






第32回公演 刻 〜COIL〜 

COIL


劇団うるとら2B団 いよいよ 稽古が始まります。
第32回公演は、新作です。

2009年の第25回公演「JUMP 」 (過去に飛びました)
2010年の第26回公演「EVER」 (過去から飛んで来ました)
に続く、タイムトラベル3部作の3作目として

2016年6月15日(水)〜19日(日)
萬劇場 (東京都豊島区) にて公演を行います。


http://www.u2bd.com/top_index.html 

http://blog.livedoor.jp/u2bd/


稽古場の様子や公演情報を 
2B団HPや稽古場日記にもアップしていきます。



このブログも滞りがちですが、σ(^◇^;)
また少しづつ更新していくつもりです〜



 

修学旅行のおみやげは。




MIKUが修学旅行から帰ってきました。
行き先は「広島・京都」

例によってお土産をたくさん買ってきました。

えっと、食べ物ばかり。
えっと、ほぼ八ッ橋。



ほぼ八ッ橋

いろいろな種類の八ッ橋。
全部試食して全部美味しかったからとのこと。

これよりしばらく家では八ッ橋三昧。



八ッ橋以外では、広島定番のもみじ饅頭。


広島みやげ
広島みやげも 食べものばかり。



そして和菓子は作製体験で
自分で製作したそうです。


手作り和菓子
きれいにできてます。



花よりだんごのMIKUです。


まあ、修学旅行でやりがちの五重塔の置物とかより よいのでは。
と言ったら、

よかった。もう少しで、伏見神社の鳥居を
買ってしまうところだった・・・と

(^◇^;)σ







星の王子さま



リトルプリンス 星の王子さまと私


先日、試写会を観てきました。

リトルプリンス
 


星の王子さまの本は昔から持っていました。
一度も読んだことないのだけれど、 (^▽^;)
英語バージョンも持っているくらいです。

THE LITTLE PRIMCE
 



かわいくて、さみしくて、シンプルで深い物語、
そして、映画はその星の王子さまとその先の物語。


忘れていた星の王子さまの言葉をたくさん思い出しました。



映像もとてもきれいでした。

和紙で作った、ストップモーションアニメーションの
星の王子さまの世界と
CGアニメーションの老飛行士と女の子の居る現実の世界








映画は本日公開だそうです。

http://wwws.warnerbros.co.jp/littleprince/#introduction











Happy Halloween

かぼちゃ大王

お祭り好きなMIKU。
もちろんハロウィンも。

何日も前から ワクワク

クッキー焼いて、チョコ作って、
今年もまた、学校で配ったようです。
 
ハロウィンクッキー


Trick or Treat


 
miku










日帰りバスツアー 10/4


 
うるとら2B団の今年の秋のイベントは
 
五浦温泉・五浦温泉観光ホテルでアンコウ鍋の昼食と
太平洋一望の露天風呂入浴・吉田正音楽記念館



旅の様子は稽古場日記に書きましたので
そちらを見てくださいね。
 


決まったコースを、決められた時間で、まわる
お気楽イベントでしたが、
のんびり楽しんできました。


五浦温泉











文化祭



3日間に渡る、MIKUの高校の文化祭。
1年生は各クラス展示、
2年生は各クラス演劇、
3年生は各クラス映画と決まっています。

それぞれ問題提起があることが条件です。
他は、各部活動展示や発表、SSHの研究発表等。
PTAはカフェを運営します。



1年生の時も、
留学中の時(MIKUは当然参加していませんが)も、行きましたが、
毎年、3年生の映画が素晴らしく、

今年は、MIKUのクラスの演劇は土曜日だったので、
土曜日だけにしようと思っていましたが、
つい映画みたさに日曜日も。

映画は8本中5本観てしまいました。




まず、一日目は、他のクラスの演劇を観に体育館へ

すごく並んでいてびっくり。 
映画も、ダンス部や管弦楽部の演奏等もかなり並びます。

とりあえずクラス演劇はまあこんなものかしら・・・という感想・・・。
(これも毎年)


それから、映画を観るために、教室のほうへ、
20分前には行きましたが、結構並んでいて・・・どうにか入場できました。


3年生はMIKUの元同級生なので、
今の学年より知っている顔がたくさん。
そんな楽しみもありますが、

やはり、映画のクオリティはすばらしかったです。
面白いし、よく作ってる。


1本目の映画(問題提起:誰かを好きになること)は、
胸きゅん。
私は5本中、最優秀賞、もしくは
最優秀男優賞をあげたいと思いました。(=^m^=)


しかし、感慨に浸るまもなく、終わったらすぐ次の映画に並びます。


2本目(問題提起:「大人」になって失ったものとは何か)、
こちらもなかなかよかったです。

特にMIKUのお友達がすばらしかったと言ったら、
「本人そのまんまだよ。」とMIKU。
こういう子がクラスにいると、楽しいだろうな〜。

1年生の時の担任の先生が、担任の先生役で出演。
これがまたよかったと言ったら、
「先生もまんまだったね」とMIKU。
確かに。
でも、こんな先生はいいなあと、
その先生のまんまがすごくよかった。(=^m^=)
(この映画が最優秀賞を取りました。)



次も映画を観たいところでしたが、おっと、演劇に並ばなくちゃ。

ってことで、体育館へ
体育館は冷房がなく、暗くするために閉めきっています。
入り口でうちわを配っていますが、
まずこれがしんどかったです。

湿気、暑さとも、朝一番のクラスの時はまだ耐えられましたが、
4本目ともなると、始まる前から、暑い!!

 


そして、うむむ・・・
演劇をあまり観たことがなく、興味もなく、
やりたいと思って始めたわけでなく、
(それはまあ仕方がないかとは思いますが)

何より、練られておらず、
練習も不十分な人たちがやっている舞台でした・・・という感想。


もちろん一生懸命やっている姿は見ることはできましたし、
まあ、皆さんかわいかったです(^▽^;)




演劇のクオリティと映画のクオリティの差はなんでしょうか。

学年が1年違うということもあり、
演劇を経てからの映画製作ということもあるとは思いますが、

映画のほうは、高校生が等身大で出ているからかしら。
演技も自然だし、
撮影や編集も、映像は見慣れているからでしょうか。
映像技術も素晴らしいと思います。

よっぽど興味がなければ、また機会がなければ、
普段演劇なんて観ないのでしょうね。
MIKUでさえ、ほぼ興味なしですもの。


時間があわなかったですが、演劇部の発表を観てみたかったです。


そして、これで一日目終了。
クラス展示とか、部活発表はまったく観ることができず・・・σ(^◇^;)




2日目、
映画を3本と、ブラスバンド部のステージ。

映画は4ヶ所で開催されているので、
昨日見なかった作品でスケジュールを組み立て、
やはり終わるとすぐ次の作品に並び、
観てみたいと思っていた作品は、並ぶ前にすでに整理券がなくなっている状態。
お昼も食べずに 観て回りましたσ(^◇^;)

映画3本ともそれぞれ面白かったです。

 
ブラスバンドは体育館でしたが、
時間ギリギリで入ったら、体育館から溢れる状態。

暑さと湿気の中、立ち見で1時間20分。
でもこれは、演奏のすばらしさと、楽しさで乗り越えました。




3年生のお友達がサックスのソロを演奏しましたが、
すごいかっこいい!!



びっくりです。
高校生なのにすごいなあ・・・いえ、高校生ってすごいなあ・・・ 
と思うことが多々・・・


ダンス部とか管弦楽部とか、科学の実験とか、
他もいろいろ観たかったです。
映画は全部観たかったし、もちろん演劇も。

が、2日間(9時半〜16時半)でこれで精一杯。


今だかつて、(自分が高校生のころはどんなだったか忘れていますが)
文化祭をこんなに楽しんだことはなかったなあと思いました。

3日目(最終日)は、公開は13時半まで、
そして生徒たちは後夜祭を楽しむようです。



さて、2年生はこれから、すぐ映画製作に向かうようです。
なるべく3年生になってから(受験)の負担がないようにと。


でも、映画監督になった人は、
浪人するというジンクスがあるそう・・・ ( ゜Д゜) ; 
そのくらいのレベルのものを作っていると思いますけれど・・・

「勉強はどうなってるッ!?  呟きが叫びに・・・なるわよう!!」
ママ友談

そうです・・・親としては非常に複雑な気持ち・・・(・へ・;;) 


そうして、
2年生の演劇からの3年生映画への飛躍・・・があるんでしょうか。
この不安も大きい・・・(^◇^;)σ


でも、きっとぜんぶ頑張るんでしょう・・・ (^▽^;)




・・・楽しみ (^ー^;)  








70th 戸山祭 HP
http://www.toyama-h.metro.tokyo.jp/seitokai/2015toyamasai/toyamasai.html



花火大会


お友達のお家の屋上で

花火鑑賞&飲み会でした。


暑い日だったけど、
夕方から屋上には風もあって、気持ちいい〜。
美味しいお料理食べて、わいわいとおしゃべりしながら。





すごくいいロケーション。
広い空が贅沢です。



そして、花火が目の前。







maiyam1








新盆


お盆は実家ですごしました。

お寺に行き、お墓参りをし、迎え火を炊き、お坊さんが来て、
送り火をし、お墓参りに行きました。

何事も正式なやりかたはわからなかったので、
親戚やいろいろな人に聞いてみながら、でも
聞く人によってそれぞれだったから…

気持ちがこもっていればそれぞれのやり方でいいのかなあ。




お盆に父は帰ってきてたのかな。

一緒に住んでいなかったから、
普段は、父がいなくなった感はやはりあまりないのですが、

最後の日に、もう意識がなかったはずなのに、
かけつけた私の顔を見て、にっこりしてくれた父を思い出すと、
今も切なくなります。

思えば心配ばかりかけていた気がします。
不詳の娘ですが、
こんな私をすごく待っていてくれたのかと思うと、
とても切ないです。


最後は一緒にいられてよかった。
待っていてくれてありがとう。


実家に帰るたび、
父の遺品などを少しづつ整理しています。

たくさんの洋服と趣味のもの、ゴルフ道具、骨董品、本・・・

いろんなものがありすぎて、なかなか片付きませんが、
使わないからとぽいぽいと捨ててしまう気にならないので、

少しづつ片付けるから、
母がまだ元気なうちは、
この家とともにあってもいいのかなとも思います。

盆栽などは、
弟が毎朝、会社の前に寄ってお水をあげてくれていますが、
剪定したり植え替えたりしてあげられないから、
いづれは駄目になってしまうでしょうか。


これ持って帰ってもいい?と何度、母や弟に聞いたかしら。

たいそうなものよりも、
他愛のないもののほうが、父を感じられて、

おいといても捨てられちゃいそうなものを、
うちに非難させたりしています。





私がいなくなったら、私のものと一緒に処分していいからねっと。
MIKUに言ってみたりして。


まだまだ先の話 だけどね。






夏休みの宿題




高校の文化祭が9月の始めにあり、その稽古やら、生徒会やらで、
MIKUは夏休み中もお弁当を持って学校に通っています。

そうでないときは、各方面のお友達達と、
ディズニーランドや、花火大会や、海や、ショッピングモールなど・・・

たくさん学校の宿題も抱えていますが、
高校2年生の夏を満喫ですね。

ちなみに昨日からは、塾の合宿で草津温泉に。(私も行きたい・・・)

 


さて、MIKUの高校では、
2年生の文化祭は、どのクラスも演劇と決まっています。

小道具希望のMIKUでしたが、じゃんけんで負け、
出演者が足りない(居ない)・・・とのことで、キャストに・・・

なにやら、赤頭巾やら、白雪姫やら、不思議の国のアリスやら、
浦島太郎やら、ピーターパンが
出てくる物語だそうで

どんなものかわかりませんが・・・



ちなみに、auのCMは大好きですが・・・ 
じろりんちょ


あんな感じ?

「ぜんぜん違うと思うよ」

♡

浦島太郎役の子、かっこいい?

「・・・・」 


あ、そう・・・


そして、
不思議の国のアリスの衣装を着てみたかっただけのMIKUは 
アリス役に

「コスプレできるぅ」と喜んでいるMIKUですが、
衣装どうするの?
「どうしよう。ある?」

普通、アリスの衣装なんてないですけどね。

折りも折、 キャプテンチンパンジーさんの次回公演が
「不思議の国の3人のアリスとハートの女王」 なのでしたが、
日にちがまったくかぶっていたのでした。


『不思議の国の3人のアリスとハートの女王』
http://capchim.com/html/frame.html
キャプテンチンパンジー
2015年9月2日(水) 〜 9月6日(日)
シアターグリーン BASE THEATER(池袋)


どうする?探す?

そしたら、ドリードリームに出演してくれた キウちゃんが、
「アリスのお洋服なら持ってますよ」と。

さすが、キウちゃん。 

そして実は、「アリスもどきの服なら持っています」と、
雅子ちゃんも・・・

若いってすごいわ。


そうえいば・・・、実は私も若いころ、
アリスもどきの服はもっていました。
あ、服ということでなく、衣装ですョ。
普段は着ませんョ。ステージ衣装ね。あくまで。

若いって…



で、

よかったぁ。
と、お借りして着せてみましたが、

・・・サイズが・・・(やはりね)

着ることはできるけど、激しく動いたら崩壊するな・・・・


・・・

キウちゃんも作ったとのこと。

・・・


そうか、・・・作るか。

 
て、ことで、


お洋服はつくれないけど、衣装なら作れる!!  

と自分自身に言い聞かせ、

キウちゃんのアリス服を参考に、
公演中でもないのに お針箱とミシンを出して、

奮闘しました。

 






たいへんではありましたが、

昔、年賀状用とかにいろいろな衣装作ったのを
思い出しました。


こいったことはもうないかと思っていたので、
ちょっと楽しかったです。



スネークカモーン

みくうさぎ

かぼちゃ大王
MIKUコレ




で、


じゃーん!!


不思議の国のアリス



しかして、

娘にこの衣装が似合うとはとうてい思えない、母でした。

(^ー^;) 


やっぱり、
浦島太郎役のがよかったんじゃない?
ピーターパンとか。


「なんでョッ!!」





DAL
イメージ…


違った、こちら ↓
不思議の国のアリス
イメージ…できないんですけど…(^◇^;)σ






フライパン

あたらしいフライパンが来ました。




前のは、焦げ付いてきちゃって…

焦げ付きがはじまるともう駄目ですね。


セラミックのフライパンは初めてです。


さっそく 目玉焼き…




卵 するッするです。




白身は焦げてきましたが、フライパンはまだするッする。



最後までするッするでした。


まだこれしか試してませんが、
この、するッするは気にいりました。

少し重いので振り回すときは大変です。
(いつ振り回すのか って…)

問題は、
このするッするが いつまで続くかということでしょうか。



 

追記: その後

焦げ付かないを期待していましたが・・・あっという間に焦げ付きだし、
餃子にいたっては、ぜーんぶ皮がはがれてしまい、餃子とはいえないものに・・・

ただ、洗うときはまったくのストレスなし。
こげつきは水に浸せばすぐ落ちてスルッスル・・・

セラミックはあれだけ焦げ付かないと宣伝しているし、
なので、このフライパンのみよくなかったのか分かりませんけど


3ヶ月経たず、すぐ次のフライパンに買い替えました。次はダイアモンドコートです。

こちらは今のところ快調です。




 

ソラマチ


 7/20はソラマチに行って来ました。
 

スカイツリーが出来て3年目とのことですが、
展望階まではまだ昇ってません。


家から自転車圏内の近さですが、
ソラマチも私は3回目、MIKUも2回目です。


今回の私のお目当ては、
郵政博物館 
      

郵便博物館


「ねこのダヤンとエルタシル郵便局」展


ワチフィールドの
郵便や旅にまつわる原画や.
旅のスケッチの展示があります。

エルタシル郵便局



それから、ゆっくり、ソラマチウィンドーショッピング
やはりすごい人でした。


MIKUと はまったのがここ
 


塩の専門店。


MIKUはサラダには
ドレッシングをかけずにいつも塩をかける人です。
おむすびも、塩むすびが一番好きだと言います。



いろいろなお塩を味見しました。

たとえば ウユニ塩湖の塩とか、死海の塩、
沖縄の塩、おにぎり用の塩、梅塩、粉塩、
トリュフ塩とか…

冷たいお水も容易されているし、
指の先くらいの塩むすびも試食。うまい!!

 
でも…
どれもしょっぱいので最後はよくわからなく…


塩分とりすぎには注意です。 (^◇^;)σ



それから、MIKUのお目当ての、
MAX BRENNER CHOCOLATE

ここで、ブレイクタイム。
MAX BRENNER

オーストラリアでマザーに連れて行ってもらったそうです。
いつぞや写真をブログにもアップしたかもしれません。

原宿にもあるんだけど、ソラマチにもあります。
今度行こうねと、帰国以来楽しみにしていました。

私はチョコは嫌いじゃないけど、たくさんはいらないので、
チョコレートは遠慮して、カフェオレに、
MIKUはさんざ悩んで、ホットチョコレート

ホットチョコレートというよりは、ほぼチョコレート。


チョコフォンデュとか、マシュマロのパイも
少し食べてみたいかわいさですが、

 



やはり、カフェオレにしてよかった。
ビターとはいえ、私にはとても飲みきれない甘さでした。

シンプルに 

マグにはいっているのがホットチョコ。 
こんなにチョコ飲んでいいのかという気になります。



このアイスも気になりました・・・


                                         COLD STONE

また、次のお楽しみ ♪



甘いものの取り過ぎも気をつけましょ σ(^◇^;) 



 

丸いもの




先日、秋葉原の「2K540」に行った際、
その前に立ち寄ったところが、
の日本百貨店の食品館。

日本全国の物産展で、
いろいろ試食、試飲をさせてくれます。

お昼を食べずに行ったので、
まずはどこかでお食事と思っていましたが、
なんだかお腹が満たされて、
その後、3時の軽食までもってしまいました。

へぎ蕎麦、ラーメン、パスタ、骨付鳥、
オニオングラタンスープ(これは一食分ありました)
お餅、めかぶの酢の物、等々・・・いただきました。

骨付じゅうじゅう
この方に 骨付鳥すすめられました。
おいしかったです。

 


いろいろ欲しいものはありましたが、
本日の目的はその後の、2K540 でしたので、
購入したのは、


小さなまるいものと、大きなまるいもの。


まず、
おいり

これは、香川 丸亀の おいり


雑誌か何かで見て、
一度食べて見たかったので、見つけてうれしかったです。

かわいいでしょ。
 
おいり

お雛あられを、ふくらまして、軽くした感じです。
口の中で軽くとけてしまいます。


そして

たま麩

こちらは、岡山の たま麩


 

たま麩
大きい… おわんにすっぽり。 


下のほう少し穴を開けて、おつゆを吸い込みやすくします。
そして、ジュワっとおつゆを吸い込んだら、

たま麩

お餅のよう。

味はモチっとした  やはり麩ですから、おつゆの味に準じます。
 

すぐお家に帰るわけじゃないので、
生ものとか重いものは買わないことにしようと思っていたのですが、

確かにとても軽かったですが、
おいりなど、つぶさないように、こわさないように結構気を使いました。


後から思ったら、 
同じようなものといえば、おなじようなもの・・・
そんなのが欲しい気分だったのかしら・・・σ(^◇^;) 












 

2K540


7/4土曜日
MIKUと、秋葉原と御徒町の間の高架下に  
ギャラリー、工房、カフェ、ショップが連なる 
2K540というところに行って来ました。

 


木製雑貨やレザー雑貨のお店とか、伝統工芸や草木染のお店とか、
アクセサリー、ガラス工房とか、
ハンモックを椅子にしているカフェとか、

楽しいお店や、興味深いお店がたくさんあります。

 
日本百貨店





お目当てはここ、クリエー鉄。




硬いステンレスから かわいい動物などが切り出されています。

 




以前MIKUがプレゼントしてくれたのは、
 
クリエー鉄
お財布につけています。



今回購入したのは、

 
きりん

悩みに悩んで、MIKUはうさぎ。
私はキリンにしました。


そして、購入しなかったけど、
月のかけら
これ、好きだなあ…月のかけら。



それから、ここのアクセサリーも素敵でした。

a:buchiadot


鍵穴と鍵先がアルファベット文字の形で、
鍵穴にピッタリとはまります




他にもれんこんや、おくらやピーマンのスライスのデザインのや、
MIKUの好きなおひげのデザインのものや・・・

んー、欲しい。けど、これもまた次の機会に。



 




とりあえず一通り見て回ってから、
軽いランチを食べました。 


「UAMOUウアモウ」というキャラクターショップの
「遊食家 Boo」


白いUAMOUと同席させてもらいました。

期末テストが終わっての
楽しい土曜の午後となりました。


万華鏡のお店がお休みだったので、
こんどはそこを目当てにまた出かけたいなと思います。














 

お茶セット



「ドリー・ドリーム」での、私の小道具のお話です。

舞台の上で紅茶を飲む というころで、
お茶のセットが必要となりました。

 
ここはどうしても、高級な薄い陶器のもの。

だって内閣府ですもの、局長ですもの、
イギリスでわざわざ拵えたオリジナルのお紅茶ですもの。



高級そうなやつ!!
 
                                                   イメージ

・・・に見えるようなもの・・・


でも、舞台なので、落としたり割ったりしたら大変。


割れない陶器・・・

ということで、思い出したのが、
MIKUが小さい頃使っていた、コレールのカップ。

探し出しました。
ドリー
ミッキーですが…。(^▽^;)



受け皿がなかったので、ここは100均。
メラニンのお皿。


ドリー
ステッチですが…。(^▽^;) 




ティポットも、本当はもっと繊細な感じが欲しかったのですが、
さすがにコレールではないし、100均でもなく、あきらめて。

これは、陶器ですが、厚手なので頑丈そうです。

ドリー
ダヤンですけど…。
(^▽^;)

すべて少しづつ金色を足しています。



ということで、思わぬキャラクター物となってしまいました。


 
ドリー





ちなみに・・・ 紅茶は、  
ガラスに貼る ゼリー と セロハンを重ねてブレンドしました。
オリジナルのお紅茶です。(=^m^=)

オリジナル紅茶


本当の紅茶を入れてもよかったのですが、

今回、装置の壁から、ソファが出てきたり、
PCが出てきたりしてましたでしょ。

最初はティーセットも装置の壁から、ライティングデスクのように、
または回転盆のように出てくるという予定でした。
装置の中に仕込むので、やはりこぼれないようにと。

でも、仕込みの際、そこまで手がまわらず。
舞台袖からの登場、引っ込みとなってしまいました。(^◇^;)σ


まあ、カップの中までは、
客席からは見えないとは思いつつ。



お盆は同じチームの雅子ちゃんにお借りしまして、
黄色のシートは滑り止め。


なので、費用は
スティッチのソーサー ¥108
金色マーカー ¥216
セロハン(1枚のみ使用でしたが) ¥108

しめて¥436 ・・・2B団小道具の実情です。
σ(^◇^;) 



他、いろいろ、すばらしい小道具については、

秀ちゃんが 稽古場日記に書いてくれていますので、
そちらを見てみてね。


http://blog.livedoor.jp/u2bd/

ドリー
力作、羊水pod




公演終了


うるとら2B団第31回公演「ドリードリーム」 〜羊は誰の夢を見る〜

無事終了しました。



応援していただいた皆様、観にいらしてくださった皆様、
お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。


今回は、新作でしたので、
どのような作品になるのか、お客様の反応はどうなのか、
不安でした。

また、自分の役も 
「内閣府特命少子化対策担当局 局長」という
私に似つかわしくない肩書きです。

ドリードリーム

どんな人なのか、何を感じ考えるのか、つまり、どういう風に演じるか、
自分の中でリアリティを持たせるのがすごく難しかったですし、
周りとどう絡んでいくかも。
私にとっては難しい役でした。

前回の「にせ八犬伝」は、立ち回り等体力的には大変でしたが、
まっすぐ戦いに向かっていく自分を作っていけばよかったですが、

今回は、向かいどころも、役割も、捉えるまで時間がかかりました。



ドリードリーム

この役、私でよいのでしょうか?
と、演出に聞くと、

「この役はお前にしかできないから。」と

私でなくても、もちろんできるのですが、
一応、いつも演出はそう言ってくれることになっています。

なので、これもまたいつものことですが、
私にしかできない役にしてやろうと思うわけなのです。


今になってやっと、ああだった、こんな風にも出来たかもしれないと
思うところもありますが、

公演中は、役どころを充分楽しめましたし、

作品も、観ていただいた方たちから、
とてもよかったと言っていただいたので、
…もちろん謙虚に受け止めてはおりますが、
また次に繋げていけたらいいなと思っています。

ドリードリーム


装置も衣装も小道具もめいっぱい頑張りました。

少しづつ いろいろお話できればと思います。

また稽古や公演の様子等は、劇団の稽古場日記を
更新しています。
そちらも見ていただければと思います。 

それから、被災地の復興応援企画として5年目となる、
義捐金ですが、
今回もたくさんの方に募金箱に入れていただきました。
ありがとうございました。

今年は宮城県にある養護施設の、最後の5箇所目となります。
秋以降になると思いますが、届けて来た際には、
また劇団HPや稽古場日記にてご報告させていただきます。



今回も本当に、
たくさんの方々に観に来ていただきました。
たくさんの方々にお手伝いいただきました。
スタッフの方々、キャストの皆、すべてに力をいただきました。

そして、事故も地震もなく無事公演ができたこと、
 

すべてに感謝しています。


 

ドリードリーム


 
いよいよ近づいてきました。
新作なので、見えていないことも多く、
稽古も準備も まだまだ。

でも着々と、初日に向けて頑張っています。

稽古場の様子は 稽古場日記に随時、アップされていますので、
どうぞそちらをのぞいてみてください。

ドリードリーム


また、チケットのお申し込みは、
もしくは、私までご連絡くださいね。


現在、6/13(土)14時の回が少なくなってきています。
土曜日14時ご希望の方はお早めにご予約してくださいね。

6/11(木)19:30の回には恒例の初日打上げをする予定です。
皆さんと幕が開いたお祝いに、一杯だけですが、
乾杯をします。
こちらは、まだまだよいお席が残っています。


それから、6/15(月)13時の回のみですが、
「ファミリー応援プラン」として、
パパママの観劇中、お子様を預けてゆっくり観劇できるプランを
NPO法人江東おやこのサポートセンターさん  
改め、NPO法人リンクスマイルさんと
企画しています。

ただお子様を預けるだけでなく、
幼児教育の専門の方の、わくわく体験教室となり、
お子様も楽しい豊かな時間を過ごせる企画となっています。
お子様がいらっしゃる方、ぜひご利用くださいませ。

ドリードリーム
劇場でお渡しするパンフレットも作成中です。




さて、私はといえば、

前回のように、戦ったり、走り回ったりと、
しなくてよい役どころとはなっていますが、

年々衰える体力と、記憶力、
地道な努力が必要となります。σ(^◇^;) 

ドリードリーム
台本もボロっと・・・


そして、昨年の MIKUがいない楽チンさにくらべると、やはり・・・
でも、夕食など、ほとんどほったらかしの状態にMIKUは耐え、
学校も課外活動も忙しく、
学校から帰宅するのが、私達と同じ、22時過ぎだったりするので
稽古場には来れませんが、よく協力してくれています。

今、公演当日、授業や委員会とか学校関係の用事から間に合えば、
受付等手伝ってくれ〜と口説いています。



明日からは、昼夜稽古突入です。
仕事が休めない人もいるので、
全員そろっての稽古時間は少ないのですが、

ラストスパート。

きっとあっという間に舞台の上に・・・

 

劇場にておまちしています。




ついつい羊グッズに目がいきます。
増殖中 
O(≧▽≦)O




ドリー・ドリーム


運動会


運動会に行ってきました。
いつもながら炎天下の応援は私のほうがバテました。

リレーやムカデ競争、騎馬戦など、いろいろな種目に出場しますが、
MIKUがひと月頑張ってきたダンス。

運動会は4チームに分かれて戦うのですが、
このダンスは各チームの応援合戦として毎年恒例で行われます。


まずは、

応援合戦
1年生全員のダンスです。男女ペアのかわいいダンスです。
(ここにも参加しています)


応援合戦
真ん中に集まります。


応援合戦
この輪の中から〜 メインメインが登場。
このメンバーは2年生の中からダンス部を中心とした選抜です。




メインメイン
メインメイン。



メインメインのダンスは
前日に学校でお披露目会があったそうです。


https://youtu.be/PsWK_O5ON38




無事終了しました。
4チームとも
素晴らしかったです。

朝練、昼練、夜練と頑張った甲斐がありました。
2年生になった4月以降、ダンスの練習にのみ明け暮れました。
家では、湿布とマッサージ。そして、バタっと寝る毎日。
練習は大変だったけど、頑張った甲斐がありました。


ここからは中間テストに向けて・・・


が、中間テストをはさみ、
メインメインのダンスのみは、6月の始めに、高校対抗のイベントがあり、
そこでも踊るそうです。それが最後。
(そちらは公演前なので私は観に行くことができなくて残念。)


まだまだ続く。


あの・・・中間テストまでは、少しは勉強しようよ・・・










 

| 1/23PAGES | >>