まあや

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest

今日も鍋
 


昨日は暑いくらいだったのに、
今日は一転、
 
雪が降りました。
 
 
このところの家の夕食は、
鍋率の高いこと。
 
 
先週は、鍋、鍋、タンメン、鍋、回鍋肉、鍋・・・
 
味は変えてはいますが、ほぼ鍋。(^◇^;)σ
 
 
そう鍋を好きではないMIKUがいない今、
毎日鍋でもいい というくらいの鍋好きパパのリクエストに答えて・d(^-^)
 
  …だって鍋は考えなくていいし、簡単だし、すぐできるし、
    MIKUいないと張り合いないんだよね・・・作るの (=^m^=;) ・・・
 
 
でも、でも、鍋は温まるし、野菜はたくさん取れるし、
健康的よねっ (≧▽≦)
 
 
ってことで、
 
本日も鍋。・・・だって寒いし・・・・
 
 
はじめてトマト鍋なるものを作ってみました。
 
 
トマト鍋
 
色はあんまり赤くならなかったけど、
味はトマト味。 トマト味のポトフ・・・ボルシチか、ボルシチみたい。
 
トマト鍋 美味!
 
 
そしピザも。。。  
 
   …すっかり食べるの忘れてたので、賞味期限ギリギリσ(^◇^;)…
 
 
トマト鍋に合うかと思って。 
 
 
合いました!!(v^ー°)





Merry Christmas





作りかけのケーキです。お花みたいでしょ。








今週は

野菜をたくさん食べました。


これにアグー豚をのっけて、蒸します。
赤い大根や緑の大根もたべました。



うまし  (=^m^=) 


 

くるみパン
胡桃のパンを焼きました。
 
パン焼器で焼くので、材料を計って入れるだけなんですが、
焼きたてパンは美味しいです。
 
ところが、あれれれ・・・
今日のは膨らみませんでした。いつもの半分の高さ・・・


 
 
計って入れるだけなんで、失敗は ほぼないはずなのに・・・
 
 
実は以前も同じようなことがあって。
 
原因は、多分私の計量ミスだろうと思っていました。
何かが少なかった、例えば強力粉とか?、イースト菌とか?
そんなはずはないなあとは思いましたが・・・
 

それ以来、そこはきっちり確認し計量しています。
それ以来、パンはちゃんと出来ていたので、
その時はやっぱり計り違えたんだろうなと・・・。
 
 
 
ご飯は電子ジャーで炊いています。
水加減で多少やわらかめになったり、堅めになったりすることはあるけど、
こちらも ほぼ失敗はありません。
 
ところが先日、炊きこみご飯を作ったら、
なぜか生煮えな炊き込みご飯となってしまいました。w(☆o◎)w
こんなことは初めてです。 

水加減間違えたんじゃない?
3合のところ、2合分しか お水いれなかったとか。
蓋がきっちりしまってなかったとか? 

・・・そんなはずは!!o(T□T)o
炊飯ジャーも年季は入ってますので、いよいよ壊れたかしら・・・

( ゜Д゜;) \ ・・・ 
 
楽しみにしていた炊き込みご飯をあきらめて、(;∇;)
ご飯を炊きなおしました。
 
 ・・・大丈夫でした。
 

やっぱり水加減か・・・ ごめんなさい・・・
 
 
その後炊きこみご飯もリベンジしましたが、今度は上手に炊けました。
 
 

というわけで、何かを計らなくちゃならないときは、
指刺し確認じゃないけど、お水OK、小麦粉OK、塩OK、
と常に確認。
蓋もきっちり! 
 
なので、今日はぜったいに ちゃんと計った自信があります。
 
なのに・・・なんで?/(-。-;;)\
 
???  
 

・・・賞味期限ぎりぎりのイースト菌のせいにしておきましょうか・・・
(イースト菌の賞味期限が切れちゃうので、パンを焼こうと思い立った本日) 
 
 

まあ、生煮え炊きこみご飯と違い、こちらは、これでも充分に美味しい。
フワッとした胡桃ぱんではなく、もちっと重たい胡桃パンに。

ほんとよ。本当に美味しいんだから (๑˘ᴗ˘๑)
 

ライ麦パンのようにうすーく切ることも可能だし、
うすーく切ったほうが美味しい。
簡単にラスクができるかも。d(^-^)









 

ご馳走さまでした。


先週のおいしかったもの。 (♡˙︶˙♡)


いくらと鮭の釜飯。



も、とても美味しかったけど、生クリームと牛乳で作られた 嶺岡豆腐。
もちっと甘くて濃厚で美味しかったです。



〜御茶ノ水にて




 
海老のたらこクリームスパゲティ 
もちもち太麺の生パスタ

〜中目黒にて




いくらのこぼれ寿司  いくらがたっぷり。

さんまのお刺身も美味でした。 〜新宿にて






水沢うどん と いわしの梅煮♪

〜おうちごはん






コーヒーゼリーとアイスクリーム
and ドリンクバイキング      

カフェラテ飲み過ぎて眠れなくなりましたσ(^◇^;) 

〜深夜 亀戸にて





頂き物の 枝豆と栗。
ゆでて いただきました。




同じく頂き物の 細ながーいお茄子で作った ドリア。

〜おうちごはん。




(๑˘ᴗ˘๑)
 ご馳走さまでした。



広島風お好み焼き
会社の同僚と夕ご飯。
実は今年1月から部署が変わって
はじめてのご飯会。
 
なので私はお仕事お休みの日だったけど、
参加しました。
 
昼間は時間があったので
MIKUの夕ご飯はきちんと作って出かましたョ。
 

 
 
飯田橋にある
広島風お好み焼き もみじ屋 
 
 
野球グッズがいっぱい飾られてました。
あ、広島カープ?
 

4人で
お好み焼きは、ミックス焼きそば入り と つぶ貝おもち入りの2種。
なすのしょうが焼き。豚肉のしそ巻き、最後にやきそば。
& ビール。
私はノンアルコールビール。ビンで来ました。
気分はまったくのビール。・・・酔っ払ったしσ(^◇^;)
アルコール入ってたんじゃない?
 

美味しかったです。広島風。

 
 

豪雨だったり、雷だったり、地震だったり、竜巻も・・・
朝は少しは涼くなってはきたけど、結局すごく暑いという
もうよくわからない天気。
恐いですよね。 


でも、
 
暑いときに、熱いお好み焼きと、冷えたビール!
仕事終わりに最高!!

あ、私 仕事はお休みだったけど・・・





 

| 1/4PAGES | >>