まあや

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest



  • -
  • -
  • -

文化祭
9/10〜12はMIKUの高校の文化祭でした。
 
 
 
毎回、
1年生は全クラス展示。
2年生は全クラス演劇。
3年生は全クラス映画です。
 
昨年(2年生時)の文化祭の演劇は心残りが多かったようで、
2年から3年はクラス替えがないので、昨年の文化祭終了後、
すぐ映画製作準備に取り掛かっていました。
  
MIKUはなんと映画監督に・・・
映画監督といっても、この映画製作では
どうやらプロデューサーに近い存在のようで、
どちらかというと総指揮のポジションのような気がします。
  
  
準備の取り掛かりは早かったのですが、
映画提出締切日の2学期始業式の日。
やはり結局、
夏休みは連日撮影、最後の編集は友人宅に何日か泊まり込みで、
みんなヘロヘロになりながら、作業をしていたようです。
  
お泊りさせていただいたお家の方には大変ご迷惑をかけましたが、
快く引き受けていただき、
「今までこんなに頑張ったことはないかも」「これも得難い経験になる」と、
そして「青春だなあ」と思ったそうです。(=^m^=)
    
 
 
 
受験生なのに…と、
撮影編集制作スタッフやキャスト等映画作製に深く関わった子供の
どの保護者も、心の中では思っていたようです。
 
「勉強はどうなってるの?って呟きが最後は叫びになるわよっ!!」
って昨年の3年生のママ友談が思い出されます。
 
でもやはり、
子供たちの熱心さには強くは言えず・・・
終わったら切り替えて受験勉強も頑張ってくれるだろうと。
決して燃え尽きないだろうと・・・願っている次第・・・

  

  
さて、肝心な出来ですが、
 
昨年の文化祭時は、3年生の映画は5本くらい観ましたが、
どれも素晴らしく、
MIKUたちの2年生の演劇を見る限り、
来年あんな風に出来るのかしらと
心から(心配で)思ったもので、
このブログにも書いた気がしますが、
 
 
今年の映画は…
 
素晴らしかったです。
内容もよかったし、1時間の中によくまとまっていました。
映像的なことはよくわかりませんし、細かく言えばいろいろとあるとは思いますが、
充分観るに値する作品になっていたと思います。
エンドロールもすごくよかった。
  
 
  
評判が評判をよび、集客数はなんと900人越え。
6回の上映で900人とは・・・2B団よりすごい。
待ち時間は長蛇の列、会場は立ち見となっていました。
各会場、定員の2倍以上つっこんでました💦  
  
 
の子たちのこの1年の成長も大きいと思いますが、
演劇より、映画のほうが等身大であるからなのかな。
映画やTVドラマを観ることはあっても、
演劇はあまり観ることがないからかな…。
やはり演劇をしている身としては、
少し歯がゆくも残念にも感じましたが。
 
 
  
今年は、映画7本(6作品)と、
演劇を1つ(これは2年生のでなく演劇部の)
観ちゃいました。
土曜日も行ってたら映画全部観れたのになあ。
(9クラスなのであと3本)
それだけが心残り。
 
MIKUのクラスのはどうしてももう一度見たくて、
最後の回は、ダンス部と被ってました(こちらも長蛇の列)が、
そちらはあきらめて、頑張って並んで、立ち見で、
2回も観てしまいました。
 
 
他のクラスのもとてもよかった、すごく面白かった♡
(でもうちのクラスが一番よかった。σ(^◇^;) )
と満喫した私ですが、
  
MIKUに他のクラスの映画を観たのか聞いたら、
「怖くて1本も観ることができなかった」そう。
やはり、かなりなプレッシャーだったのだと思います。
 
 
月曜の夕方に後夜祭があり、そこで各賞の発表があります。
こんなに胃の痛い後夜祭は初めてだったそう…
 
 
そして、
 
 
 
「最優秀作品賞」をいただきました。
 
更にあと二つ。「編集技術賞」「最優秀演技賞」も。
 
 
クラス皆で勝ち取った賞ですが、
MIKUは皆から、サプライズで花束をいただきました。
1等賞を取っても取れなくても
贈るつもりで用意してくれていたそうですが、
やはりMIKUを表彰の舞台に立たせたかった と言ってもらったそうです。
  
うれしいなあ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  
 
 
春だなあ…
 
打ち上げも盛り上がったようでした。
 
 
 
 
親たちもすっごく盛り上がったのは言までもありません。
 
 
  
 
ちなみに、あけて13日火曜日は、文化祭の振替休日ではありましたが、
 
模擬試験日でございました。
 
 
皆さん、子供たちを起こすのに非常に苦労したそうです。
 
(^ー^;)    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

着物選び

MIKUの成人式は再来年ですが、

 

先日、振袖(レンタルです)を選んできました。

 

まだまだ先と思っていましたが、

早くしないと、着付けのいい時間が取れないのだそう。

 

 

実は高校には制服がないので、

高校の卒業式も着物(袴)を着ます。(レンタルです)

本人の強い希望です。また皆もほぼ袴なのです。

 

学校に近いところは早く予約しないといい時間が取れないと、

先輩ママに教えていただき、

高3になり卒業式の日程が決まってすぐ予約をしに行きました。

 

ほっとしたのもつかの間、

こんどは振袖・・・

(こちらは、当日の着付けを家と会場に近いホテルでしていただけるところにしました。)

 

女の子は楽しいというか、大変というか・・大変・・σ(^◇^;) 

 

たくさんの着物の中から、本人の希望を聞きながら、

あれがいい、これがいいと 

とっかえひっかえまず着物を選びます。

10着くらいは合わせてみました。

 

途中で休憩をはさんで、

(疲れちゃって貧血をおこしてしまいました。(-。-;) )

着物を決めるのに2時間半、

 

着物が決まったら、半襟、重ね襟、帯、帯揚げ、帯締め、

バックにショールまで。

(草履はもれなくで、選択の余地なしでした。)

これで、さらに1時間。

 

 

 

 

 

 

 

この重ね襟で +3000円です。( ゜Д゜)

 

 

 

 

 

 

 

来年の4月頃に写真撮影だけ済ませて、

あとは当日です。(再来年)

 

着物はその間、何度でも着てもいいそうですが、

着る機会があるのかしら。。。

 

でもまあ、これでとりあえずほっとできそうです。

 

 

 


2016運動会
雨が心配されましたが、
グランド整備をふくめ、1時間半遅れで、開催されました。

綱引き



今年のMIKUは踊りませんが、
後輩指導などでやはり連日、特に連休中も毎日遅くまで、
ダンス練習に付き合っていたようです。

私としても、これがきっと最後の運動会鑑賞となるので、
天気予報は開催日、予備日とも雨。
運動会自体が中止の可能性もありましたし、
時間の関係で出来なかった種目もあり、
(部活動対抗リレーなども楽しみにしていましたが中止でした)

グランドのコンデションは悪かったのですが、

開催できて本当によかった。

騎馬戦

今年のMIKUの参加種目は、100m、リレー、騎馬戦、綱引きでした。
髪の先を緑にそめて、マニュキュアも緑、
マスカラも緑で参戦していました。
 (^◇^;)σ 緑級です・・・



そして私のお楽しみは応援合戦ダンス。

今年も どの級も素敵でした。

甲乙はつけがたく、ぜーんぶ紹介したいところですが、中でもすごかったところ、
操り人形のような動きが面白かったです。
運動会ではちゃんと撮れなかったので、ダンスお披露目会の様子です




かっこいい!!



さて、保育園の時から、毎年応援してきた運動会もこれで最後。
(大学はさすがにないよね。)

もう子育てという年齢ではないけど、
・・・なんだかんだまだ手がかかっているので(^◇^;)σ  

こうやって一つづつ私も卒業していくんだなあ。
 

 
コロ先生もいました。











帰国
 
MIKUが帰国しました。

髪の毛が下半分緑色に染まってました。。。 L(・o・)┌


 


運動会用に染めてみたかったそう。
(運動会の日は皆、それぞれの色にメークしたり、髪の毛スプレーしたり、)



ホストマザーがやってくれたのだそう・・・
(*^-^*)

 

 
まあでも、

校則にはないけど、
 
いちおう高校生らしい身なり、髪よね。


なので、ゴールデンウィーク開けの
運動会まではお団子を毎日結うらしい。(私が・・)


昨日は、バレなかったそう・・・(^◇^;)σ







MIKU is traveling to Australia.

本当は、来年受験が終わってから行く予定でしたが、
どうしても ホストマザーに会いたくなって、
 
今まで貯めてきたお小遣いで、
この春休みに行くと 決め、
自分で旅行社に勤めるお友達のママに連絡を取って、
行き帰りの飛行機を予約してもらって、
自分でビサもとって、

オーストラリアでは、
ホストマザーに全面的にお世話になりますが、

 

あっという間にいろいろ決めて、

本日、たった8日間ですが、
オーストラリアに一人で出発しました。




私はお見送りとお迎えだけ。  (^ー^;)/ らくちん〜



 
いろいろなんだかんだ、甘々な娘ではありますが、
成長したと思わざるをえない・・・



出発の前は やはりお寿司。






| 1/15PAGES | >>