まあや

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「JUMP」 JUMP

個人情報について

本ブログに掲載している個人情報は、すべて当該本人の承諾を得ているものです。

Guest



  • -
  • -
  • -

忘年会

早々と忘年会。

 

 

まず、塾ママ友とは、

地元の もんじゃ焼き屋さん。

 

 

実は下町に住んでいながら、

私、もんじゃ焼きはあまり食べたことがありませんでした。

 

美味しいですが、

なんというか不思議な食べ物です。

 

 

 

こんなもんじゃも、

 

なっとうと、山芋と・・・ あ、ベビースターラーメンも。

 

 

 

これはお好み焼きですね。

 

 

これは、あんこ と あんず。

生地は少し塩味。

 

デザートですね。

 

おしゃべりが尽きなかったので、

その後ファミレスに席を移し(飲まない人たちなので)

ドリンクバーで、午前様となりました。

 

 

そして、本日は、

 

高校、大学時代の友人と、その友人と。

 

久しぶりに会って、忘年会をしようと。

 

 

 

日本酒飲み放題コース。

 

 

 

 

 

 

お店にあるお酒の何を飲んでもいいのです。

すごく珍しいお酒もいいお酒も たくさんあります。

 

 

私は飲みませんが、頼んだお酒、

ぜーんぶ、味見はしてみました。

(〃∇〃)

 

 

皆さんは程よく、気持ちよく。

10種類くらいは飲んだのでは?

 

 

若いオーナーさんがまた素敵でした。

気遣いも程よく、でしゃばらず 

お酒の説明もしてもらいました。

 

 

 

お冷や熱燗、沢山味見したので

 

どれが一番美味しかったか

覚えておこうと思いましたが、

わからなくなりました。

 

 

お酒好きの皆様も

とても満足されていて、

 

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 


ソラマチ


 7/20はソラマチに行って来ました。
 

スカイツリーが出来て3年目とのことですが、
展望階まではまだ昇ってません。


家から自転車圏内の近さですが、
ソラマチも私は3回目、MIKUも2回目です。


今回の私のお目当ては、
郵政博物館 
      

郵便博物館


「ねこのダヤンとエルタシル郵便局」展


ワチフィールドの
郵便や旅にまつわる原画や.
旅のスケッチの展示があります。

エルタシル郵便局



それから、ゆっくり、ソラマチウィンドーショッピング
やはりすごい人でした。


MIKUと はまったのがここ
 


塩の専門店。


MIKUはサラダには
ドレッシングをかけずにいつも塩をかける人です。
おむすびも、塩むすびが一番好きだと言います。



いろいろなお塩を味見しました。

たとえば ウユニ塩湖の塩とか、死海の塩、
沖縄の塩、おにぎり用の塩、梅塩、粉塩、
トリュフ塩とか…

冷たいお水も容易されているし、
指の先くらいの塩むすびも試食。うまい!!

 
でも…
どれもしょっぱいので最後はよくわからなく…


塩分とりすぎには注意です。 (^◇^;)σ



それから、MIKUのお目当ての、
MAX BRENNER CHOCOLATE

ここで、ブレイクタイム。
MAX BRENNER

オーストラリアでマザーに連れて行ってもらったそうです。
いつぞや写真をブログにもアップしたかもしれません。

原宿にもあるんだけど、ソラマチにもあります。
今度行こうねと、帰国以来楽しみにしていました。

私はチョコは嫌いじゃないけど、たくさんはいらないので、
チョコレートは遠慮して、カフェオレに、
MIKUはさんざ悩んで、ホットチョコレート

ホットチョコレートというよりは、ほぼチョコレート。


チョコフォンデュとか、マシュマロのパイも
少し食べてみたいかわいさですが、

 



やはり、カフェオレにしてよかった。
ビターとはいえ、私にはとても飲みきれない甘さでした。

シンプルに 

マグにはいっているのがホットチョコ。 
こんなにチョコ飲んでいいのかという気になります。



このアイスも気になりました・・・


                                         COLD STONE

また、次のお楽しみ ♪



甘いものの取り過ぎも気をつけましょ σ(^◇^;) 



 

2K540


7/4土曜日
MIKUと、秋葉原と御徒町の間の高架下に  
ギャラリー、工房、カフェ、ショップが連なる 
2K540というところに行って来ました。

 


木製雑貨やレザー雑貨のお店とか、伝統工芸や草木染のお店とか、
アクセサリー、ガラス工房とか、
ハンモックを椅子にしているカフェとか、

楽しいお店や、興味深いお店がたくさんあります。

 
日本百貨店





お目当てはここ、クリエー鉄。




硬いステンレスから かわいい動物などが切り出されています。

 




以前MIKUがプレゼントしてくれたのは、
 
クリエー鉄
お財布につけています。



今回購入したのは、

 
きりん

悩みに悩んで、MIKUはうさぎ。
私はキリンにしました。


そして、購入しなかったけど、
月のかけら
これ、好きだなあ…月のかけら。



それから、ここのアクセサリーも素敵でした。

a:buchiadot


鍵穴と鍵先がアルファベット文字の形で、
鍵穴にピッタリとはまります




他にもれんこんや、おくらやピーマンのスライスのデザインのや、
MIKUの好きなおひげのデザインのものや・・・

んー、欲しい。けど、これもまた次の機会に。



 




とりあえず一通り見て回ってから、
軽いランチを食べました。 


「UAMOUウアモウ」というキャラクターショップの
「遊食家 Boo」


白いUAMOUと同席させてもらいました。

期末テストが終わっての
楽しい土曜の午後となりました。


万華鏡のお店がお休みだったので、
こんどはそこを目当てにまた出かけたいなと思います。














 

日常だぁ。


MIKUが帰国して2週間。
今日から学校に復学しています。


この2週間のMIKUは、行事満載。
帰国後は少しゆったりすると言っていたものの
あわただしく、あっという間に時間が過ぎていきました。

オーストラリアでゆったり過ごしてきたので、
まあ、いいのかな。

なんだか、明るくおしゃべりになって帰ってきた気がしますが、
前からこんなだっけ?


そして、アレルギー勃発。
喘息もアレルギー性鼻炎も偏頭痛もオーストラリアではでなかったそうなのに、
日本に帰国して以来、まずアレルギー性鼻炎が大変。
目も充血、肌にもプツプツが・・・
オーストラリアに移住したほうがいいかも〜。



先日は一緒に原宿に出かけました。

今までなら初音グッズを探しに、秋葉原。
もしくは文房具を探しに浅草橋。(今もそれは変わりませんが)
原宿?

「一緒にお洋服を見に行こうよ」 

・・・はじめて聞いたよ。

とにもかくにも、やっと女の子の母親らしく、
いっしょにショッピングなど楽しめるようになったかしらと・・・
 

「原宿、朝10時には行くよ」
なんで?
「整理券をもらうの」
・・・

原宿は平日の午前中といえど、結構混んでます。
そしてあちこちに行列が、

ポップコーンやさんや、チョコレートショップ、雑貨のお店まで・・・
寒いのに・・・


最初の目的地は水曜日のアリス


 

 
10時少し過ぎて到着すると、すでに何人も。
そして12時からの整理券をゲットしました。


水曜日のアリスは
不思議の国のアリスのセレクトショップでした。


アクセサリーやお菓子を購入。


他、お洋服やさんを見たり、雑貨ショップを見たり・・・
いろいろ購入しました。



私は早々に電池切れとなり、
一緒にショッピングを楽しむにも、体力気力が必要だと思った次第・・・

帰宅してから、MIKUにマッサージしてもらいました。(^◇^;)


もう少しすると冬休みにはなりますが、
MIKUのいる日常に・・・

居るとなると、
居なかったことが思い出せないくらい普通の日常なのが不思議です。





 

ランチ会&




もう10日ほど前になりますが、
中、高の同級生たちが、ランチ会を開いてくれました。

実家のある町には帰省はしているものの、
車の運転ができないので、
(免許はもっているのですが、運転の仕方はすっかり忘れました。)

私の行動範囲は徒歩15分圏内といったところでしょうか。

徒歩10分でショッピングモールもあるのでそれで事足りてしまいます・・・

何年も、いえ何十年も、か、
街なか(徒歩15分の駅より向こう)に出ることが ほぼありませんでした。

ひっさしぶりに、徒歩15分以上のところに、
お出かけをしました。
もちろん車でお迎えに来ていただきました。
(@^^@)

少し街中を走ってもらったので、キョロキョロしちゃいました。

懐かしい・・・

いや、
なんとな〜く懐かしい・・・

というか、
知っているような気がする・・・

というよりも、昔、何々があったところだった・・・っけ?
と思い出せればまだしも・・・

そもそも、小4〜高校3年まで住んでいた我が故郷のことを
もともとあまりよくは知らなかったのでした。σ(^◇^;) 

 


ランチは
素敵な一軒屋のレストラン。

スパツィオ・アズーロSPAZIOAZZURRO


イタリアンでした。
美味しかった
 

みんなのもいろいろ味見させてもらいましたが、
私のは秋刀魚のパスタでした。 →
秋刀魚と焼き葱の軽いトマトソース
 
スパツィオ・アズーロ
これはデザート

おしゃべりも楽しく♪

手作りジャムとか、鮎の甘露煮とか、新米とか、
おみやげもいただいちゃいました。


そのあとは、絵本屋さんと、
フリッツアートセンターFriz-Art-center


古墳に連れて行ってもらいました。
かみつけの里かみつけの里

すごーい。
近くにこんなところがあるのは知らなかった。


でも、弟のお家の隣も古墳だし、(徒歩15分圏内)
このへんは、古墳 多いのかな・・・

かみつけの里

コスモスがたくさん。
お天気もよく、ちょうどいい気候なので、気持ちよかったです。

気持ちのいい休日〜。







 

| 1/15PAGES | >>