まあや

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest



  • -
  • -
  • -

変わってない?
今日は稽古場に山本さんがやってきました。
彼は、私が大学時代にいたプロダクションの同期でしたが、
その後ダンサーの道を歩んだと聞いていました。
ちなみに後輩には音響の前原さんがいます。
 



最近、中学や高校の同級生とか、芝居を始めた頃の仲間とか、
そんな懐かしい人たちが、改めて観に来てくれています。
 
山本さんも
2B団の初期のころ何度か観に来てくれていました。
最近また来てくれたのは、藤井さんのお誘い。
現在、藤井さんと職場が一緒で、上嶋さんとも、輝ちゃんとも、
前回の舞監の本さんとも、お知り合いだったなんて、
何だか世間は狭い。
 
ワークショップをやっているので、稽古場を貸してほしいとのこと。
まだまだ片付かないすごい状況の稽古場ですが、下見に。
 
所作や、しぐさや、歩き方や、芝居やダンスの・・・連動?融合?結合?・・・
まあそんな話をしたのですが。。。
 
芝居かわらないねぇと・・・
(そういわれりゃ・・・た、たしかに変わった気はしませんが・・・)
 
 
中学の同級生たちも言います。。。
歳はとったけど    かわらないねぇと・・・
(↑これよけいだし。↑なにが・・・)
 

相変わらずですみません・・・

新しい春
いろいろ新しいことが始まる春。
私は学生の時、就職活動を一切せず、つまり就職せず“新社会人”感覚がないので、
“新”というと東京に出てきた春を思い出します。



東京に出てきた年、大学の1年を寮で過ごしました。
東京に出る条件、
その1 卒業したら帰ってくること。
その2 寮に入ること。
結果的には両方守れなかったけど(^。^ゞ 

寮生活は、それはそれで楽しいものでした。
一人暮らしの心細さとは無縁ではあったし、地方から来ている人ばかりなので、
特色ある楽しい人たちが多くて、友人もたくさんできました。

そこでは・・・上級生のことを「おねえさん」と呼びます。
ご挨拶は「ごきげんよう」(これは大学でも)
和室に入る時は、スカート。靴下を履く。三つ指をついて、
「失礼します」と声をかける。
しょっちゅうお茶会なるものが開かれていました。

こういうことには、いがいとすぐ順応できました。

難しかったのは・・・なんと門限が8時!

8時なんて、舞台、観にいけないよ。(-"-;)   
東京に出てきた目的は何といっても「芝居」なのだから…

遅刻したら? …罰則とか、外出禁止とか、何回か続くと退寮なんてことにも。

「遅刻届」は出せました。
出かける時申請していく・・・最大9時まで。
9時なんて、やっぱり舞台みにいけないじゃん…(*-゛-)

「外泊届」という手もあるにはありました。
3日前に申請しておく、出かける時、その申請書をもらう。
外泊先では、その申請書に一筆書いて印をもらってきて、帰寮時に提出。

しかも・・・外泊先は、入寮の時のアンケート
「東京に親戚、知り合いはいますか?」の欄に書いたところのみ。
その時書かなかった人は外泊できません。
新しいお友達?そんなもの認められません。
私は、そこに祖母の名と友人1名の名を書いていました。
そこには泊まれるのだけど・・・一筆と印ね。

一年はがんばりました。・・・遅刻?しませんでした。
遅刻届と、外泊届は駆使しましたけど。
そして、何度も駅からのすごい坂道を必死で駆け上りましたけど。
でも、芝居したいとなると、当然無理。
一年で晴れて退寮させていただきました。
そして、卒業後、帰らず今に至ります。

今あの寮則はどうなのかなあ。それこそ今時門限8時だったら、
誰も寮に入らないと思うのだけど・・・

4月になると、新入生とか新入社員とか、たくさんの人が
新しい生活を始めるんだろうなあ。
ピカピカな気持ちなんだろうな。




KID 忘年会
今年最後の忘年会はKIDの友人達と。

サッちゃんの新居にて。
すごいぞ、3階建て。新しいお家の匂いがします。


こちらも、持ち寄りパーティーです。
今年は6名+0.5×2名。集まりました。



いろいろおいしそうなものがたくさん並びました。
チリビーンズとか、ゴマ味噌団子鍋(今度作ってみよう)とか、マリネとか、
パンも手作りですって。
私も煮物と、和え物を作成。



おいしかったのはもちろん。
でもよりおいしいのは、やっぱり皆で食べるから。だなあと思います。

そして・・・・飲んだのは6名ですが・・・
開いたお酒は、スパークリングワイン2本・赤ロゼ白ワインそれぞれ1本づつ計5本・・
そして、ビールと発泡酒。
4時間半くらいの間です。

話題はさまざま、現役(?)の皆さんたちなので、ふむむむ・・・
お酒入ってるので、なおさら、むふふふ・・・
そして・・よく泣かれる。 な、泣かしてないよっ!


レイちゃんとサッちゃんから、京都のお土産もらいました。
「京都限定竹炭歯ブラシ」金閣寺の絵付き & 昨年の忘年会の写真
そういえば、夏の台湾のおみやげ・・・未だ・・
    http://mamimaiya.jugem.jp/?eid=11



みんなちゃんと帰れた?わけもなく、なんとか終電には乗ったけど、
途中下車で朝までコースに突入したんじゃないかな?


オンシアター自在社 &大野ちかさん情報その2
盛岡に『オンシアター自在社』という劇団がある。
2B団を立ち上げる前にたびたび客演させていただいた。

「楽園のドア」

作・演出が女性そして、強烈に素敵な女優さんが2人。
かわいい男の子達がたくさん。もちろんかわいい女の子もたくさん。
というのが私のイメージなのだが、
今もそうかしら。

セーラー服と機関銃?

遊眠社で知り合い、いっしょにライブなどした、大野ちかさんに
「盛岡に行かない?そして、出ない?」と誘われた。

静岡でのライブが あまりに楽しかったので、
そのネタをもって、はるばる盛岡まで。
盛岡に行ける ということだけでうれしかったのだけど。


それから、何度通ったろう。どのくらい盛岡に滞在したろう。

最長の時で1ヶ月以上いた気がする。
最初は大野さんご実家に。
そののちは自在社座長宅に居候させていただいた。
(今思うが、私の生活はどうなってたんだろう?)

思いっきりいろんなこと(役)をやらせてもらった。
「・・・私がやってもいいんですか?」何度となく聞いた気がする。
歌もダンスも芝居もコントも・・・コスプレのようにいろいろな衣装を着た。
特にドレス関係はたくさん。(^。^ゞ

TVやラジオ、CMにまで出してもらった。
公演やイベントでいろんなとこに連れて行ってもらった。
盛岡公演をはじめ、東京はアゴラ劇場、浅草木馬館、
そして、仙台、青森、函館、新潟、弘前・・

チーズとミルクのイベント 「It'sバラエティSHOW」ドクターストップ参上! 浅草木馬館にて「笑う宝塚」ロミオとジュリエット
  

盛岡は冬はすごく寒いけど・・
(寒がりな私は盛岡の人の3倍は着込んだ気がする)
皆とてもあったかくて、
穏やかな方言まで、大好きになった。 (〃^ー^〃)
たくさんの人たちとの出会いもうれしいものだったし、
何より、何でも自分達で作っていく、
そんな小劇場の公演体制を私はここで学んだ。

遊眠社はもう大きかったし、KIDも自分達でなんでもするけど、
やはり小劇場にはあてはまらず、もっとメジャーだった気がする。
柴田恭平さんいたし。

チラシも宣伝も全部自分達、装置作ったり、衣装縫ったり、
全部自分達でやれるんだ。できるんだ。
自分達で!! 


自在社で舞台つくりを目のあたりにしなかったら、
公演を劇団を自分達で!なんて思わなかったろう。

この自在社での体験が、
私の 「2B団つくろうよ!」のきっかけとなりました。

「エイジング」


オンシアター自在社の次回公演 「It'sバラエティSHOW」
11月16日〜18日、岩手県公会堂
チケットはローソンチケットにてお求め頂けますとのこと。
Lコードは23358


そして、大野さんライブ情報その2
  
前回の苫小牧ライブが好評だったので、来年4/24から5/2再演決定しました。

11/5には  新宿三丁目ステージQui@ 2階
11/7     新宿三丁目ステージQui@ 地下1階
11/8・10・15 赤坂ボンボラ
11/12  上野池之端ライブスペースQui
11/14  音ステージQui  
いずれも綺羅星のような歌姫達☆との共演だそうです。

ペットショップガールズ
若かりし頃・・・
静岡市の今はなきライブハウス、「静岡インクスティックでライブをしませんか?」
というお話をいただいた。

ペットショップガールズはそのために結成されたユニットだ。
遊眠社の時、知り合った女の子4人で、歌あり踊りあり、芝居仕立てのコントありのライブ。



静岡で2〜3ヶ月だったろうか、
週末は東京に帰ってきてもよかったのだが、月〜金の夕方からの3回ステージ。

土日お休みのところが静岡らしい。当時、20時過ぎると街はシーンとしていた気が。
昼間はその日のネタ(?)あわせなどしつつ、静岡の町を徘徊したり、 おいしいもの食べに行ったり。

ライブには私達のほかに、週替わりで、ヒップホップやダンスの人たち、
DJやトークやお笑いの人たちも来てたので、
違う世界の人たちとの交流(?)も楽しいものだった。
そして、静岡は人も街もやさしかった。

フェアチャイルド ズ??

ピンクレディ ズ?

実は今思えば、歌も踊りもコントも、そういってしまえば芝居も得意ではないのだけど(^。^;;
やってしまえるのが若さ(?)の特権。

ベルサイユのバラ?

アイドル??な私?

本人はものすごく楽しかったので、、まわりもお客さんも巻き込んでの、充実した、
そして飲んだくれた時間を過ごしていた。

出演の皆さん達

そして、今思えば、携帯なんて持っていないあの頃、行ってしまえば行きっぱなし、
電話嫌いな私なので。
友人達は行方不明にでもなってるのではないかと、思っていたかも。

その前は大阪公演で1ヶ月行きっぱなしとか、全国縦断で行きっぱなしとかだった私・・・
この後も盛岡に行きっぱなしとなっていく。

ほとんど家に帰れなかった時代。

| 1/3PAGES | >>