まあや

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest



  • -
  • -
  • -

4月

あれ〜、いつから書いていないんだっけ?

というくらい ご無沙汰してしまいました。

 

年は明け、

3月、MIKUは高校を卒業しまして、

 

本日は、大学の入学式でした。

 

そろそろ子育てという仕事は終わりに近づいてきており、

ちょっと寂しい今日この頃、

私よりよっぽどしっかりしている風ではありますが、

まだまだ手がかかりそうな気もしないではなく、

もう少し楽しめるかなあとも密かに思っています。

 

 

 

卒業式

高校の卒業式は袴でした。

 

私は朝5時前に起きて、着付け等〜卒業式、卒業を祝う会、

保護者クラス親睦会〜2次会などなど盛り込まれ、
受験期の親たちなので、親のストレスも積もり、
話も積もり盛り上がって、
帰宅したのは0時近く σ(^◇^;)

 

そして、MIKUは今日から大学生です。

大学の入学式はもう親はいかないのかと思っていたのですが、

ママ友さんたちに聞くと、行ったわよとか、行くわよという声。

 

これも最後かなあと思いながら、行ってみました。

 

入学式の行われている講堂にはもちろん入れず、

親は講義室でモニターを見ます。

広〜い講義室がいくつもぎっしり。

 

入学式

 

もちろん写真を撮るスポットでは長蛇の列・・・

 

でも本日は素敵な入学式日和でした。

 

 

 

 

さて、これから、劇団の公演稽古が始まります。

 

公演詳細はまた掲載いたしますが、

とりあえず、そちらの様子は稽古場日記のほうを

のぞいてみてくださいね。

http://blog.livedoor.jp/u2bd/

 

公演詳細はこちらから

http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/2126957.html

 

 

 

 


フライパン

あたらしいフライパンが来ました。




前のは、焦げ付いてきちゃって…

焦げ付きがはじまるともう駄目ですね。


セラミックのフライパンは初めてです。


さっそく 目玉焼き…




卵 するッするです。




白身は焦げてきましたが、フライパンはまだするッする。



最後までするッするでした。


まだこれしか試してませんが、
この、するッするは気にいりました。

少し重いので振り回すときは大変です。
(いつ振り回すのか って…)

問題は、
このするッするが いつまで続くかということでしょうか。



 

追記: その後

焦げ付かないを期待していましたが・・・あっという間に焦げ付きだし、
餃子にいたっては、ぜーんぶ皮がはがれてしまい、餃子とはいえないものに・・・

ただ、洗うときはまったくのストレスなし。
こげつきは水に浸せばすぐ落ちてスルッスル・・・

セラミックはあれだけ焦げ付かないと宣伝しているし、
なので、このフライパンのみよくなかったのか分かりませんけど


3ヶ月経たず、すぐ次のフライパンに買い替えました。次はダイアモンドコートです。

こちらは今のところ快調です。




 

4月になりました。


だいぶ ご無沙汰してしまいました。

あっという間に4月になり、公演の稽古が始まっています。
http://blog.livedoor.jp/u2bd/


今年は公演には出演できないかと思っていました。

MIKUも帰国していてあわただしいし、
私も50肩やら、相変わらずの更年期やらで
毎日の稽古や舞台は体力的にも自信がなく
毎年毎年、これが最後かなあと覚悟しつつ、今までも出演を決めてきましたが、

今年は、何より父のことがあったので。

公演に参加していたら、
もし、父に何があっても舞台に穴をあけるわけにはいかなくなるので、
その覚悟はできないかなと。

父は1月1日に再入院となり、1月31日に亡くなりました。
四十九日も、公演顔合わせの少し前に済んでしまいましたので、

これは、出ろということか・・・


ということで、今年も出演いたします。
おって公演の詳細はアップします。



MIKUは高校2年に進級し、
今は連休開けの運動会に向けてがんばっています。

今年に入り、やっと塾にも復活し、
(留学前の一年間は生徒会が忙しくて行くことが出来ず、全欠席でした。)
塾長先生も喜んで、お食事をご馳走になったり、
今後の進路などのお話をさせていただいたりと、
少しは先のことを考えるようになったか な〜んて思っていた矢先、



「運動会のダンスのメインメンバーのオーデションを受ける」

と言い出しました。

えっ?、


いやいや
このメインメンバーのダンスは毎年恒例。どのチームもすばらしく、
あのダンス選手権にも出演できるのではと思うほど。

憧れるのはよくわかるのだけど、

選ばれれば、運動会まではほぼ毎日練習。
練習時間は放課後〜22時過ぎまで。
帰宅するのは23時過ぎ・・・
それから夕飯食べてお風呂入って、宿題とか・・・
何時に寝ることができるかしら。
そして朝は朝練があり、6時過ぎに家を出ます。 お昼休みも練習。
お休みの日もゴールデンウィークも練習。
運動会のあとは6月にS高校とのS高戦があり、そこまで、続くそうです。

( 塾また行けないよね。勉強は? 
 しかもしかも、ダンス出来るの?1ヶ月の練習で踊れるようになるの?
 いえ、そんなことより睡眠時間は?起きられるの?
 ・・まず身体壊すよね・・・ )


・・・無理じゃない? 

 
しかも、メインメンバーは、例年ダンス部で占められます。
運動会は2クラスづつ4チームの3学年の縦割り、
メインのダンスはチームで男女4名づつ。
ダンス部でも落ちる人がいるのに・・・・

( あなたシロートでしょ。)


「だよね」
MIKUは ほぼあきらめてたし。私的には ホッ。


ところが・・・
1年→2年はクラス替えもあり、蓋を開けたら
たまたまMIKUのチームにはダンス部女子が3名しかいなかったとのこと。

・・・他のチームはダンス部たくさんいるのに・・・



「これはチャンスだよね?」 



・・・幸運というか、悪運というか・・・

オーデション・・・受けるの?



「ママは、こういう時はいつも言うじゃない。
やってみて駄目なら無理しなくてすんでよかったし、
受かったらメンバーになれる。 だから
どっちでもラッキーでしょう。って」


・・・そうでした。 私、そういう主義でした。



そうだよね。 

受からなかったら、そりゃ残念だけど、
朝お弁当作るのに超早起きしなくていいし、
朝たたき起こす度合いも違うし、帰りが遅いと心配しなくていいし、
怪我しないか心配しなくていいし、大量の湿布薬を用意しなくていいし、
(それでなくても大変な)勉強はどうなのかな?なんて言わなくていいし。
しかも私も稽古中で、自分のことでさえ精一杯の中。


受かったら、そりゃそりゃ、運動会の応援に行くのが楽しみになるし。


どっちもラッキーだ。 ・・・

よっしゃ頑張れ!!


と、オーデション受けるための練習で、一週間あまり。
すでに筋肉痛で階段昇れなくなっているし、湿布だらけだし、
帰りは遅いし朝は早い という感じです。
 

ちなみに・・・運動会が終わると、9月の文化祭の準備がはじまります。
文化祭は演劇。
そして、それが終わるとすぐ、2年→3年はクラス替えないので、
3年生時の文化祭のための準備。
3年生は各クラス、映画を作ります。
その準備は、2年生の文化祭が終わった時から。
でないと間に合わないらしい・・・

昨年の映画も、とても素晴らしかったです。
ですが、これを撮るというのは果てしがない・・・


出演するということにはまったく味はないようですが、


ぜったい何か大変な役どころを担ってくるんだよね。
きっと続くんだよね。


多分、

塾またいけないよね。勉強は? それより、睡眠時間は?起きられるの?
・・まず身体壊すよね・・・

を、繰り返すんでしょうね。



まあ、私も好きなことをしてきた高校時代でしたので、
な〜んにも言えないんですけれど。 (ノ-_-)ノ




あ・・・ダンスのオーデション合格したそうです。 ┐ (^▽^;)






お茶タイム〜 





2014年 ありがとうございました。


今年もありがとうございました。
いつもながら、ブログはなかなか停滞し、
書こうと思っている半分も書けてはいませんが、
読んでいただいてありがとうございます。

自分のことを書くよりも、
劇団のこと、子供のことを書くことが中心となり、
私の生活は、まあそれでほぼ占められているというわけなのだなあと
改めて思っています。



今年は1月7日から11月30日まで、
MIKUがオーストラリアに留学していました。
1年近く、寂しいかなと思いましたが、
もちろん寂しくないことはありませんでしたが、
それよりも、子供のことを考えなくていい 自由な時間 を
過ごすことができました。
 
6月までは、
ご飯や学校のこと、帰宅時間など気にすることなく
劇団の公演に没頭することができ、
生活上のことだけでなく、何より母親の気持ちに戻らなくてすんだので、
楽しかったと思います。
 
そして、公演が終わり、さて羽を伸ばそうかと思った矢先、
父の具合が悪くなり、実家との往復を続けました。
これも、子供がいたら、なかなか出来なかったと思います。
羽はのばせませんでしたが、
少しは親の助けができたので、ありがたかったです。
 
 
さて、帰国となるとまた、大変な日々が始まる。
お弁当作りも始まる・・・。
あと、2年くらい留学していてもいいよ。と、
ついでに受験も終わらせておいでなんて思っていましたが、
 
MIKUも楽しくのんびり過ごす時間がたくさんできたようで、
行く前は、学校も何もかもが忙しく、ピリピリしているようで、
私も気に病んでいましたが、おおらかな感じで帰ってきました。
 

帰国前は、目標となる子離れが出来たと感じていたものの、
帰国後は、なんだか、距離がまた縮まったように思え、
子離れ・・・あれっ?という感じで、σ(^◇^;)
 
居なかったということが、すでになかったことのように、
そして、MIKUのいる暮らしはやはり楽しいので、
(お弁当つくりも、早起きは何だけど、
ちまちまとするものをつくるのは けっこう好きだったことを思い出し・・・)
 

キャラ弁などは作りませんが、25日はクリスマス使用に。
緑のピーマンはツリーだったんだよというと、
「ピーマンでかいと思ったけど、気がつかなかった」
(^▽^;)
 
 
結果、居なくても楽しかったし、居てなお楽しい。
という、私的には、幸せな結論に。
 
 

私の健康面では、今も戦っています。
 
あいかわらず、更年期がつらいのと、
最近は50肩? 
3ヶ月くらい前から左上腕を中心に痛くてものすごくだるい。
 
寝ている時は最悪で、
首から肩、背中腕に渡って、痛くて目がさめるほど。
 
動かさなくても、起きていてなおずーっと痛いので、
けっこう憂鬱。
 
眼性疲労も相まって、
パソコンを見るとやはと首背中がピリピリ痛いので、
仕事ではパソコン必須ですから、
家では、ブログ更新や、Facebookのチェックも滞る次第で
申し訳ないなあと思っています。
 
 
何とかならないのかなあと思いますが、
皆、「何ともなりません。時が過ぎるのを待つだけ」って。
 
本当に?
 
 
この3年。いろいろ試してみてはいるものの、何ともならず
じっと時が過ぎるのを待っています。
 
 
来年こそは抜け出したい!! これは今、切に願うことです。
 
 

来年もぼちぼちと、お付き合いのほどよろしくお願いします。
 

来年、皆様にとって、素敵な年でありますよう。
素敵なことがたくさんおこりますよう。
そして、健康で健やかな日々が過ごせますよう。
 
祈っています。






クリスマス用に撮っていましたが、ブログ更新できませんでしたので。


シュトーレン
( ̄∇。 ̄)q  




・  



 
 

ゴールデンウィーク  


5月突入です!!
皆様のゴールデンウィークの計画は如何ですか?

私はとりあえずはカレンダー通りに仕事をし、
夜は稽古。
そして土日祝日も もちろん稽古ですけれど、

本日はお休み♪♪

6月の公演まで、最後のお休みとなります。


本日の私の計画は・・・



えっとですね、

まずはお洗濯 ←これはすでに済ませました、o(^o^)o

そして家のかたづけもろもろ、
買い物にも行っておきたい、

劇団雑務、
えーと、前回公演パネルの作成準備 
・・・作るなら早めにやっておけば
   間際でバタバタしないとはわかっているのですが・・・
衣装も少し進めなくては、・・・早めにやっておけば間際でバタバタ・・・
劇団DMは明日作業をしますが、自分のも・・・早めにやっておけば間際で・・・

それから、台詞を覚える ・・・早めにやっ・・・/(゚〜゚)\ 

それからそれから・・・ 


やりたいこと というよりは、やらなくてはいけないことがたくさんです。

これは お休み といえるのか・・・ (^^;)σ

毎年6月に公演があるので、
ゴールデンウィークにどこかに出かけて なんてずっとしてないなあ・・・


でもでも、今日はいいお天気。
お家の中に風を通して、気持ちいい。

さて、はじめましょうか。


クレマチス
お水をあげるくらいで
ぜんぜん手をかけていないベランダですが、
この季節 いろいろ花をつけてくれます。


向こうにスカイツリーが見えます。
ソラマチには行ったけど、まだ昇っていません。




 

| 1/20PAGES | >>