まあや

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest

Happy Halloween

かぼちゃ大王

お祭り好きなMIKU。
もちろんハロウィンも。

何日も前から ワクワク

クッキー焼いて、チョコ作って、
今年もまた、学校で配ったようです。
 
ハロウィンクッキー


Trick or Treat


 
miku










花火大会


お友達のお家の屋上で

花火鑑賞&飲み会でした。


暑い日だったけど、
夕方から屋上には風もあって、気持ちいい〜。
美味しいお料理食べて、わいわいとおしゃべりしながら。





すごくいいロケーション。
広い空が贅沢です。



そして、花火が目の前。







maiyam1








50周年記念式典&祝賀会



MIKUの通っている塾が創立50周年ということで、
記念式典と祝賀会を開催しました。

つくしん

小学校4年生の途中からMIKUはお世話になっています。
(今年は留学していたので休塾させていただいていましたが、
実は、一昨年高校に入学してからは、忙しくてほぼ通えていませんでした。)


何度かブログにも書いていますが、

塾ではお勉強をすることはもちろんですが、
いろいろなイベントごとも開催され、
草津にお勉強合宿に連れて行っていただいたり、
卒業記念にはホテルのバイキングに連れていっていただいたり、

お祝い事のある度に、また日常的にも、お食事会や
塾長先生のマンションでカラオケやお泊り会やら

そして驚くことにそのすべてが、塾長先生のご負担で。
若い優秀な講師の先生方と、
楽しい時間もいっぱい過ごさせていただいています。

MIKUが高校生になってからは、
私が主に、お茶やお食事を。σ(^◇^;) 
他のママ友たちと楽しませていただいています。


そんな塾なので、ほんとうに大勢の方々が、
日本全国、果てはアメリカからわざわざ
この式典のためだけに集まって来てくださいました。

塾がまだ塾でないころからの第1期生の方たち(もう還暦を超えているそうです)
各方面で活躍している卒業生たち、講師の方たち(も卒業生です)
塾生の父兄たち(も卒業生率高いです)
各高校の校長先生たちも、ぜひにとお祝いに駆けつけてくださいました。

計画をしているうちに、たくさん人が集まって、
だんだん大きな、まるで結婚式のような式典となってしまいました。

つくしん


祝賀会には、それぞれの出し物も満載で、
スピーチをはじめ、塾講師ピアノ演奏による、独唱や合唱、
琴の演奏や、詩吟、能、手品、
高校の先生によるフルート三重奏、などなど・・・


たくさんの大手塾のある中、
たった一箇所で開いている小さな塾です。

小学校から高校卒業で塾も卒業となり、
途中から入り、そして途中までの方もいますので、
年に10名ほどの卒業生でしょうか。かける50年としてみても、
そうたくさんの人がいるわけではありません。

ですが、この連綿たるつながりはすばらしく、
やはり、塾長先生と奥様先生のお人柄によるものだと思います。


150名までと限りのある中で、
今回はご主人もぜひご一緒にと、一家でご招待をしていただきました。
現役塾生も7名のみの参加でしたので、
通えていないMIKUなのに、今後の期待をしていただいていると感じます。




私はご挨拶も出し物もお断りさせていただき、
お料理をと歓談を満喫。(=^m^=)      




人と人との繋がりはかけがえのないものだと思います。
このたくさんの素晴らしい人たちの末席に座らせていただけることは、
子供の財産になりえるものだと思います。

そんな空気に触れるだけでも子供達にはいい経験になると思います。

お勉強を教わるだけでなく、
そういうことを学び、感じられる人になってほしいなあと思います。



MIKUは、来年からはまたきちんと通おうかなと言っています。
この留学していた1年で少し変わってきたのでしょうか。

確かに一昨年は、学校が忙しく、宿題だけで精一杯な毎日でしたが、
勉強嫌!塾いきたくない!先生の話も面倒くさい!
と、鬱々としていたところから、少し脱出したのでしょうか。

また、学校が忙しくなってきたらわかりませんけど・・・
 
少しほっとしている私です。

 

My birthday



皆さんからたくさんのメッセージをいただきました。
 
MIKUからもメールが来ました。

Happy birthday(*´▽`*)
これからも元気でいてください。んふ



んふ。 って
 
 


なかなか体調管理が難しくなってきているので、
友人から勧められたグリーンマグマを飲んでみることにしました。
 
ようは 青汁。。。ですね。
 
 グリーンマグマ
美味しくはないけど飲めないことはない…味。



健康でいること。元気でいること。
 
ここ最近の目標です。
 
 

そして、
このところはやはりオリンピックで元気をもらってます。
寝不足をおして観ちゃったりしてます。σ(^◇^;)
 
 
なかなかメダルは取れずに悔しい思いもありますが、
がんばっている姿は、素敵です。
メダル以上のものがたくさんあるので、
そんなにメダルメダルとプレッシャーをかけないであげたいな 
と思うのですが。
 

若い選手がたくさん活躍するなかで、ベテラン選手もすばらしいです。
 

フィギュアスケートのプルシェンコや高橋、ジャンプの葛西、
モーグルの愛子ちゃん 


といっても、まだまだ30代なんですよね〜。(≧∇≦*)
あ、高橋は20代だった…(^◇^;)σ

怪我をしないよう頑張って欲しいと思います。







 

尾崎豊 特別展
原宿ラフォーレーの 「尾崎豊特別展」に行ってきました。

大きな写真パネルや、
実際に書いていた、ノートやイラスト、
勉強机や本、衣装や、楽器などが展示され、
映像と、未公開映像や、
デモテープや、トークなどのOZAKI RADIOが流れていました。

亡くなって20年がたつんですね。
会場にはたくさんの人であふれていました。


私は一通り見た後、
しばらくの間、OZAKI RADIO を聴いて帰って来ました。


手書きのノートには
彼の想い(迷いや苦しさ・・?)が溢れている気がしました。
戦っていたなあ・・・と思いました。

青春って言葉は今もあるのでしょうか。



さて、本日のMIKUさんは、「東京ジュニア陸上競技大会」
参加種目はリレーのみ。そして、本日はリレーの予選。

敗退すれば、明日は休み。決勝に残れば、明日も一日大会・・・


期末テストを木曜に控えているので、
もちろん勝っては欲しいけれど、それも困ったもの・・・


「無理無理、都大会だもん」 と、朝、出かけていきましたが、

さきほど、メールで
「優勝候補がころんじゃって、決勝進出しちゃった・・・」

あらあら・・・おめでとう・・・
(^▽^;)


でもこれって、ラッキーなんだか、ラッキーじゃないんだか・・・ 

おかげで明日も早起き&お弁当よね〜。
お疲れでしょうが、テスト勉強も少しはしたほうがいいんじゃない・・・
・・・これは心の声・・(-。-;) 

| 1/5PAGES | >>