まあや

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest

オーストラリア通信 7



オーストラリアの7月8月は冬。
6/28〜7/13は 2回目のホリデーでした。





仲のよかった留学生仲間は半期で帰国してしまったようですが、
かわりに
ホストファミリーでは ドイツからの留学生を一人受け入れたようで、
1学年上の女の子がやってきたそうです。
ホストシスターが出来たとMIKUは大喜び。

いっしょに海に行ったり ホエイルウォッチングに行ったようです。
メールは、ホリデーのお小遣い帳にひとこと。 

「クジラすごかったよー」

ホエールウォッチング



MIKUのオーストラリアの滞在も すでに半分はすぎていますが、
学校のほうも、7/14から後期に入りました。

7/14〜9/19が 第3期
2週間の休みがあり、
10/7〜11/28が 第4期 で終了となります。

事務局から、後期の時間割が送られてきました。

 
時間割

1時限が1時間10分ですが、一日4時限で週5日。
だいぶゆったりとしているような気がします。

そして、2ヶ月ごとに、「生活、学習、成長を振り返ろう」ということで、
事務局にレポートを提出するので、
それを事務局が各家庭にも、転送してくれます。



それによると、
日常会話はなんとかなっているようですが、
自分に話しかけられていないことを聞き取ることや、
友人との他愛のないおしゃべりはまだまだとか、
職業体験をしたこととか、
好きな科目とか、苦手な科目とか、
とりくんだテーマについて、どのように進展したかとか、
びっしりと書かれています。

メールなどでこまかな報告はいっさいしない子なので、
(おおまかな報告もめったにありませんが・・・)
このレポートは楽しみです。


オーストラリア留学では、

メールなどの報告はそうそうなくていいから
(親や日本語から離れるという意味で、
親や、日本の友人とはあまり連絡をしないこと と言われてもいます。
大抵、親のほうが守れないとのことですが・・・)

毎日ひとことでも日記を書くこと。
お小遣い帳をつけること。

それから、お土産はいらないから、
写真をいっぱい撮ってきてね。
おじいちゃんやおばあちゃん、先生達などには、お手紙を書いてね。

と約束(?)、・・・お願いしました。


日記を毎日つけているかどうかは不明ですが、
お小遣い帳は適当な区切りをつけて送ってきます。
彼女にとっても死活問題ですが、 (^◇^;)σ
私達もそれで生活を垣間見ることができます。
必要に応じて、送金します。



写真も、あまりアップはされませんが、
きっと撮り溜めたものを帰国後、見せてくれるでしょう。

あまりまめな娘ではないので、
ハガキは一気にまとめて書いたみたいで、
7月に入ってから、実家や、義母、友人のお母様や先生から、
「ハガキが届いたわよ。元気で楽しく暮らしているみたいね」
と、私のほうにたくさん声をいただきました。

よしよし です。


ところで、ここはどこなのでしょうね。

Nature




  • -
  • -
  • -

コメント
まあやさん
オーストラリア通信7楽しく読ませていただきました。
来年の今頃、同じように娘が休暇をエンジョイしてくれているだろうか…
MIKUさんの様に、日常会話困らずに過ごしてくれたらいいな!
などと思いながら読ませていただきました。
いよいよ明日が入校式です。第3期生スタートとなりました。
学校の宿題、育成道場の課題とかなりハードな夏休みになりそうです。
MIKUさんの様子楽しみにしています♪

追伸
先日のメアドに2回送信しています。届いていますでしょうか?
  • てるてる
  • 2014/07/21 10:55 PM
大丈夫。楽しく過ごせると思いますよ。
研修も大変ではありましたが、たのしいことも多かったし、
学校を超えてお友達が出来たこともよかったと思います。

メール受け取っていないようなのですが・・・
私も再度、パソコンのほうにメール送ってみます。
  • maiya
  • 2014/07/21 11:42 PM
コメントする