まあや

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest

次世代リーダー育成道場 終了式



次世代リーダー育成道場二期生Aコース(オーストラリア・ニュージーランド組)
終了式が開催されました。

次世代リーダー育成道場

当日はまず、代表者達による英語スピーチと研究報告。

英語スピーチは、
留学先で学んだ時柄や自分の意識の変化等について書いたもの。

研究報告は、
留学中に行っている自分の将来の夢や現地で学びたいことに関する調査報告です。
「キャリア教育の在り方」、
「日本とニュージーランドにおける少子化の現状」
「先住民族と観光問題」等、
パワーポイントなども使って、それぞれ興味深い研究発表でした。

皆さんすばらしかったです。

MIKUは、もちろん発表者ではありません。
研究テーマは、
「学校における生徒への精神的サポートの日豪の比較検証」のような・・・ 
講評は、
「詳細にしらべてあり、苦労が伺えます。・・・・・サポートがうまくいった事例もあればさらに説得力を増します。」
「英文も努力して書いたあとが伺えますが、文法的に不自然な箇所が多少あります。・・・・
今後はさらに英語の読書に励みましょう。」

がんばったけど、まだまだだな。・・・と。(^◇^;) 

英文原稿については、
現地の先生に一応見てもらって。OKをいただいていたそうで、
「あらら?」と申しておりましたが・・・
そして、日本語でも読書をしない人なので、英語の読書・・・励むのかどうか・・・


そして、終了式。

次世代リーダー育成道場

親はここまでで、
その後は、帰国オリエンテーションと、お弁当後、SLEPテスト。

SLEPテストは、研修が始まった頃、英語力を試すために受けた試験で、
アメリカ留学する生徒は必須となっている試験です。
今回は1年間の成果をみるために。

そして今後は、「次世代の会」が設立されたので、会に所属し、
東京都内全域にわたる同期生との交流を保ち、
今後の後輩たちへのアドバイスや、
次世代リーダー育成道場に情報提供などを行うこととなるそうです。


本当に得がたい学習と体験をさせていただきました。
機会をあたえてくださったすべての機関と方々に感謝しています。
また、受け入れてくださったホストファミリーにも、
感謝とともに、これからも大切に交流を深めて行きたいと思っています。


次世代リーダー育成道場2期生の研修は終了しましたが、
ここから、

事前研修もふくめて1年半に及ぶ、この体験を
どう活かしていくのかが大切なことだと思います。
子供達それぞれが、どんなリーダーになっていくのか楽しみです。


MIKUには・・・
・・・せめて、多少は身についたであろう英会話力を、忘れないで欲しいなあと思う次第。




 

スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

コメント
初めまして(^^)
楽しく拝見いたしました!
貴重な経験ができ、MIKUさんは一回りも二周りも成長したことと思います。
親としては心配ですし寂しいですけどね(^^;)。
我が家も次世代リーダーの募集を考えているのですが、費用のことで質問してもいいですか?
お手すきのときに返答いただけると助かりますm(_ _)m
次世代リーダーの実際かかった費用は合計するとおいくらくらいでしたか?
すごくお得な料金ですが、実際は諸雑費等々どれくらいかかったのか知りたいです。
2年以上の長期か次世代リーダーか悩み中です。
費用によってというわけではありませんが、実際のところおいくらくらいかかるかは記載されていないので、是非教えていただけると助かります。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
  • HISAKO
  • 2015/04/11 10:48 PM
HISAKOさん。コメントありがとうございます。

初期費用については http://mamimaiya.jugem.jp/?eid=650  
書いています。

留学後は、彼女のお小遣い帳を細かく検証はしていませんが、
最初に10万円分のオーストラリア$を持たせましたが、
デビットカード(キャッシュパスポート)に送金したのは、全部で26万円でした。


主に交通費、衣服代、学校関係、おやつや友人等との外食費、日本へのおみやげ代。
イベントとしては、動物園や、遊園地、パーティ、キャンプ、ホエールウォッチング、
サーフィンにも挑戦したようです。

学校とホストファミリーの家が近ければ、交通費はあまりかからないようですし、
(MIKUは通学はバス、島なので町(ブリズベン)にでるのもバス代がかかります。
GOカードに600ドルくらい使っていました。

留学生に向けた オーストラリア観光はいろいろあったようですが、
費用が高いのでMIKUは参加しなかったようです。
エアーズロック行きは30万円以上するとのこと。
ちなみに参加した生物キャンプ(学校)は3万円くらいでした。


どう過ごすかによって、かかる生活費はかなり違うかもしれませんね。
出発のころは、1オーストラリア$が100円しなかったと思います。
留学中にすこしづつ高くなった気がします。

日本で暮らしていてもかかる金額に、やはりいろいろ体験してほしかったので、
イベント代はかかりますが、でも日本にいても小旅行やディズニーランドいったりとか、
コンサートや映画に行きますので、あまり変わらないかもと思います。。

心配もいろいろあると思いますが、とてもいいチャンスと思います。
私は、状況や費用面許せるならばぜひ挑戦することをお勧めしますよ。



  • まあや
  • 2015/04/12 10:43 PM
まあやさん、こんにちは(^^)
お返事ありがとうございますm(_ _)m

今年の募集では、次世代リーダーには80万円を納入し、その他諸雑費としか記載されていないので、どのくらいなんだろう?と(^-^;)。
すみません、ブログにあったのを探せませんでした。
ご丁寧にありがとうございますm(><)m
とてもくわしく書かれていて、すごく参考になりました。
やはり、トータルで考えても、普通の斡旋会社よりもはるかに安いですね!(安いといっても高いですが(^^;))
斡旋会社のパンフレットだとクラクラするような金額プラス諸雑費なので、すごい額になってしまいます(@_@)
ぐ、ぐ、ぐるしぃ~(ToT)

とりあえずこれから説明会が開催されるので参加してきます!

また、ご迷惑かと思いますが相談にのってください(T_T)

本当にお忙しい中ありがとうございました!
  • HISAKO
  • 2015/04/14 4:13 PM
まあやさんこんにちは(^^)
お忙しいところ、申し訳ありません(:_;)
娘も28日にオーストラリアへ出発します。ブリスベンより下の下の方へ(^^)
あと数日しかないのに、何も用意していません( ̄。 ̄;)何度言ってものんきに聞かず、毎日とっかえひっかえお友達と学校終わりに留学前最後の夕食会をやっています(-.-;)。
早く帰ってくるわけもなく、未だ準備できず( ・_・;)です。大丈夫かな~(@_@)

そんなこと聞かないでよ~ってな感じの質問で申し訳ないのですが、変圧器って持って行きました?先に3期生で行っていた子に聞いても変換プラグだけ~と言っていたそうで、そ、そうなの?です。MIKUさんは持って行きました?一応大きいワット数のと50ワットまでのを買ったのですが、壊れやすいってコメントが多いし、ずいぶんな重さですし、MIKUさんはどうしたのかな~?と思いまして。
お忙しいところすみません(ToT)。
オーストラリア通信ホント助かります~(:_;)ほぉほぉ、こんな感じなのか(^^)ってよくわかって。
お手すきのときお答えいただけると嬉しいです。
うちの娘はのんびり~マイペースなので大丈夫か心配です(>_<)
  • HISAKO
  • 2016/01/21 4:58 PM
いよいよなんですね♪
心配も大きいと思いますが、たくさんの経験をして、たくさん楽しんで来てくれるといいですね。
1年はあっというまですよ。
そしてMIKUも帰国後あっという間に1年がたちましたが、
やはり行かせてよかったと思えることがたくさんありました。

のんびりマイペースはオーストラリアにあっている気がしますよ。


変圧器の件ですが、MIKUは持っていきませんでした。そして必用なかったとのこと。

変換プラグは3つ持っていきました。
(ダイソーなど100均で2つ購入、あとは300円くらいのもの。品質はかわらなかったようです。)、

変換プラグは、電子辞書用と目覚まし時計などの充電池(エボルタ)用、ノートパソコン用、携帯用 と 活躍したそうです。

日用品などは心配でいろいろ持たせましたが、ほぼ現地で買えるとのこと。
テッシュなども硬いと聞いていましたが、やわらかいものもあるそうです。
文房具は日本のが質はいいようですが、みんなが使っているものが欲しくなったりするようです。

また、何かありましたら。
  • まあや
  • 2016/01/21 11:55 PM
まあやさん、ありがとうございます!!(≧▽≦)
すごく助かります!!
MIKUさんも持っていかなかったのですね。ドライヤーとかも現地購入か借りる方が良さそうですね。すぐに買いに行けそうもないと娘は髪型の心配( ・_・;)(笑)。
会話の心配しろ!です(^。^;)
何で私が準備してるんだろう(:_;)となっていますよ。
そろそろ怒りたいと思います(笑)。
お忙しいところ、ありがとうございます♪m(_ _)m
  • HISAKO
  • 2016/01/22 8:39 AM
コメントする