まあや

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

50周年記念式典&祝賀会



MIKUの通っている塾が創立50周年ということで、
記念式典と祝賀会を開催しました。

つくしん

小学校4年生の途中からMIKUはお世話になっています。
(今年は留学していたので休塾させていただいていましたが、
実は、一昨年高校に入学してからは、忙しくてほぼ通えていませんでした。)


何度かブログにも書いていますが、

塾ではお勉強をすることはもちろんですが、
いろいろなイベントごとも開催され、
草津にお勉強合宿に連れて行っていただいたり、
卒業記念にはホテルのバイキングに連れていっていただいたり、

お祝い事のある度に、また日常的にも、お食事会や
塾長先生のマンションでカラオケやお泊り会やら

そして驚くことにそのすべてが、塾長先生のご負担で。
若い優秀な講師の先生方と、
楽しい時間もいっぱい過ごさせていただいています。

MIKUが高校生になってからは、
私が主に、お茶やお食事を。σ(^◇^;) 
他のママ友たちと楽しませていただいています。


そんな塾なので、ほんとうに大勢の方々が、
日本全国、果てはアメリカからわざわざ
この式典のためだけに集まって来てくださいました。

塾がまだ塾でないころからの第1期生の方たち(もう還暦を超えているそうです)
各方面で活躍している卒業生たち、講師の方たち(も卒業生です)
塾生の父兄たち(も卒業生率高いです)
各高校の校長先生たちも、ぜひにとお祝いに駆けつけてくださいました。

計画をしているうちに、たくさん人が集まって、
だんだん大きな、まるで結婚式のような式典となってしまいました。

つくしん


祝賀会には、それぞれの出し物も満載で、
スピーチをはじめ、塾講師ピアノ演奏による、独唱や合唱、
琴の演奏や、詩吟、能、手品、
高校の先生によるフルート三重奏、などなど・・・


たくさんの大手塾のある中、
たった一箇所で開いている小さな塾です。

小学校から高校卒業で塾も卒業となり、
途中から入り、そして途中までの方もいますので、
年に10名ほどの卒業生でしょうか。かける50年としてみても、
そうたくさんの人がいるわけではありません。

ですが、この連綿たるつながりはすばらしく、
やはり、塾長先生と奥様先生のお人柄によるものだと思います。


150名までと限りのある中で、
今回はご主人もぜひご一緒にと、一家でご招待をしていただきました。
現役塾生も7名のみの参加でしたので、
通えていないMIKUなのに、今後の期待をしていただいていると感じます。




私はご挨拶も出し物もお断りさせていただき、
お料理をと歓談を満喫。(=^m^=)      




人と人との繋がりはかけがえのないものだと思います。
このたくさんの素晴らしい人たちの末席に座らせていただけることは、
子供の財産になりえるものだと思います。

そんな空気に触れるだけでも子供達にはいい経験になると思います。

お勉強を教わるだけでなく、
そういうことを学び、感じられる人になってほしいなあと思います。



MIKUは、来年からはまたきちんと通おうかなと言っています。
この留学していた1年で少し変わってきたのでしょうか。

確かに一昨年は、学校が忙しく、宿題だけで精一杯な毎日でしたが、
勉強嫌!塾いきたくない!先生の話も面倒くさい!
と、鬱々としていたところから、少し脱出したのでしょうか。

また、学校が忙しくなってきたらわかりませんけど・・・
 
少しほっとしている私です。

 

スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする