まあや

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「JUMP」 JUMP

個人情報について

本ブログに掲載している個人情報は、すべて当該本人の承諾を得ているものです。

Guest



  • -
  • -
  • -

着物選び

MIKUの成人式は再来年ですが、

 

先日、振袖(レンタルです)を選んできました。

 

まだまだ先と思っていましたが、

早くしないと、着付けのいい時間が取れないのだそう。

 

 

実は高校には制服がないので、

高校の卒業式も着物(袴)を着ます。(レンタルです)

本人の強い希望です。また皆もほぼ袴なのです。

 

学校に近いところは早く予約しないといい時間が取れないと、

先輩ママに教えていただき、

高3になり卒業式の日程が決まってすぐ予約をしに行きました。

 

ほっとしたのもつかの間、

こんどは振袖・・・

(こちらは、当日の着付けを家と会場に近いホテルでしていただけるところにしました。)

 

女の子は楽しいというか、大変というか・・大変・・σ(^◇^;) 

 

たくさんの着物の中から、本人の希望を聞きながら、

あれがいい、これがいいと 

とっかえひっかえまず着物を選びます。

10着くらいは合わせてみました。

 

途中で休憩をはさんで、

(疲れちゃって貧血をおこしてしまいました。(-。-;) )

着物を決めるのに2時間半、

 

着物が決まったら、半襟、重ね襟、帯、帯揚げ、帯締め、

バックにショールまで。

(草履はもれなくで、選択の余地なしでした。)

これで、さらに1時間。

 

 

 

 

 

 

 

この重ね襟で +3000円です。( ゜Д゜)

 

 

 

 

 

 

 

来年の4月頃に写真撮影だけ済ませて、

あとは当日です。(再来年)

 

着物はその間、何度でも着てもいいそうですが、

着る機会があるのかしら。。。

 

でもまあ、これでとりあえずほっとできそうです。

 

 

 


  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする