まあや

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

うるとら2B団

うるとら2B団

「GODDETH」 まあや

「跳」 JUMP まあや

Guest

April



風邪を引いたのか何なのか、
何ヶ月か前から喉の調子はよくなかったのですが、

先々週は、あれ?ちょっとまずいかな?と思っているうちに、
あっという間に声が出なくなりました。

喉は強くないので、風邪は喉からのことが多く、
ポリープが出来たこともあります。
そして、何年かに一度は声が出なくなる風邪も引いてしまったりするんですが・・・


公演の稽古が始まって、前回はあまり参加することができず、
ほんの少し出演させてもらったのですが、

今回は、最初から参加出来、

「あ、顔合わせにまあやさんがいる!」とか、
「台本読みにまあやさんがいる!」とか、やおちゃんに言われたばかりなのに。。。

一週間はほぼ声が出ず、それでも仕事は休むわけにいかず・・・
先週は苦しかったのですが、
今週少し楽になってきました。

まだ喉はガラガラしていますが、
何とか復活できそうな兆し。ヽ(^◇^*)/


熱などはほとんど出ず(薬で抑えられてしまったかもしれませんが)
風邪らしい症状はあまりでなかったんですが、やはり風邪だったんでしょうか。

喉の調子がよくない。
これについては、でも、以前より2度ほどお医者さんに行ってはいたのです。

今回、声が出なかったのは炎症を起こしていたからなのですが、
以前から感じるのは、常にセキが喉にいる感じ。
なんか唾が飲み込みづらい。とか、
おそばとかうどんとかを誤飲してむせてしまうので、すすれなかったりとか

でも、喉は特に何ともなっていないです。との診断。

ちょうど甲状腺のう胞が出来たので、甲状腺科にも通っていました。
耳鼻咽喉科のお医者さんは甲状腺のう胞のせいでしょうと言うし、
甲状腺科のお医者さんは、そのせいではありませんと言うし・・・
結局症状は変わらないまま・・・

ウムムです。


身体が痛くてたまらなかった時も、
どこに行っても原因はわからないし、何の数値も出てこない。

・・・このだるさや痛さは・・・ 気のせいですか?

内科、整形外科、婦人科、リウマチ科 
行かなかったのは心療内科・・・
そのうち気持ちも落ちてきて、よっぽど心療内科にも行ってみようかと思いましたが、


あきらめました。


これも更年期障害の一種かしらッ と つきあっていくしかないんでしょうかね。




そんなこんなで先週は土日とも寝て過ごしてしまいました。

世の中は お花見♪ o(T^T)o  
友人のブログもfacebookも桜で溢れています。


どこにも出かけていませんが、お家の近くも満開♪


これで充分かしらね〜。




1月4日
 
MIKUは初走り。 久しぶり走り。
 
中学の陸上部の練習始めに参加しました。
同期の2人も参加。彼女たちは高校でも陸上を続けています。
久しぶりに同期とも会うことができて楽しかったよう。
 
走って亀戸天神、香取神社、天祖神社 と回ります。新春お参りjog
 
MIKUは毎年、高崎で購入してくる だるま を今年もコーチに渡しました。
 
連合陸上4連覇を目指して!
 
MIKUたちが2年生の時からです。
勝つたびに だるま を少しづつ大きくしてきました。

来年もまた少し大きくなるといいね。
 





私のほうは、なつかしの原宿で新年会。
30年ちかく昔の こちらも同期会です。
 
それこそ30年ちかくぶりに会う人もいて
一緒に何かをしてきたという絆(?)は、
いくつになっても変わらないね。
楽しかった〜。










初春
新年おめでとうございます。
 
今年も健やかにすごせれば何よりと思います。
 
 
今年はMIKUが留学するので、
しばし子育て(もう子育てという年齢でもないけれど)から開放され、
しばし寂しい想いもしながら、
 
久しぶりに自分のことに手をかけられる時間をいただけるかなあと、
何か有効に使わなくちゃ、
でも結局何もできなかったりして・・・なんて思っています。
 
子離れも課題のひとつです。
子供は幾つになってもかわいいとつくづく思います。
ただ、母親が子離れできないと子供も大変ということが
最近わかる気がします。
 
少し離れるのは私にとっても
MIKUにとってもいいことかもしれません。
そう思うことにしています。
 
そうしてお互いに成長していきましょうと思います。
 
皆様も健やかに、そして素敵な一年にしてくださいね。

ぐんまちゃん

青春 て・・・
文化祭2日目は、
日曜日なので、MIKUは次世代リーダー研修がありました。
次世代リーダー研修は休むのには学校の許可が必要です。

学校行事より優先させてくださいとお達しがあったので、
文化祭実行委員でしたが、
仕事は1日目と3日目に振り当ててもらって、文化祭はお休み。
研修のほうに泣く泣く出席。(;∇;)
 
 
そして本日 文化祭3日目・・・

お子様体質なMIKUはうれしいことがあると
前の日なかなか眠れません。
案の定、昨夜は「眠れない〜」 と  わかりやすい性格。(=^m^=;)
 
文化祭の後は、後夜祭。 そしてクラス打上げ。
そうして、お友達のお家に始めてお泊り。
 
明日は振替休日なので、お友達たちと、秋葉原か池袋に行くそう。
アニメイトとか・・・(趣味の合うお友達できてよかったこと)
 
 
「やっと青春だ〜♪」  って今朝叫んでおりました。
 
・・・青春 て・・・古いし・・・/(-。-;;)\



でも、おかげで我が家は静かな夜です。
 

私は文化祭のお手伝いのあと、ご褒美のケーキセット
 
 
そういえば、次世代リーダーの応募の作文に、
「もし東京でオリンピックが開催されたら、
留学して勉強した英語を生かして
通訳のボランティアをしたいです」と書いていました。
 
オリンピック、東京で開催されますね。
目標はまたひとつ叶うでしょうか
 
 
7年という年月
人も街も大きく変わって行くんでしょうね。
 
大きく成長してくれればいいですね。
 
人も日本も。





MIKUさんの居ない7日目〜

MIKUさんの居ないことにも慣れてきた この週末。


まず、金曜日は、仕事の後、
友人と 飲み会でした。
バル飲み(?)にしようと言っていたのですが、

ほっぺの腫れがまだ引いてなかったので、
お酒は飲みませんでしたけれど…

なので、どちらかというと夕食会かな…


その後スタバに。…やはり完全に夕食会でした。



土曜日は、地元の、ラジオ体操の参加賞や、
お祭りのイベントの景品の買出しのお手伝い。
私の担当は、PK戦ゲームの“スカ賞 ”60個。

そして、一緒にお手伝いしたママ友と、
1時間くらい立ち話…

暑い中、外で、蚊に刺されながら、ついつい…




そして今日は、

高校同期のメンバーとランチ会でした。


景色も素敵♪


2B団の公演を観に来てくださった方もいるので、
数十年ぶりの再会はすませているものの、
ゆっくりお話するのはすごく久しぶり(数十年ぶり)だったり、
本当に数十年ぶり だったり、
当時お話したことはなかったけど、お顔は知っていたり、
まったくの始めまして だったり、
実は忘れていたり・・・等々

ずいぶん昔の時間を遡ってのおしゃべりは
懐かしくもあり、新鮮でもあり、楽しく盛り上がりました。

企画してくれた友に 感謝です。


本日のお料理の一部です。↓



地鶏の真空調理 エシャロットのブイヨン・カプチーノ
季節野菜とガンバス海老のクルスティヤン



鴨のフォアグラポワレ<スタイル ジャルダン・デ・サンス
パンドエピスとレモンのコンフィー パニョルスのシロップ



牛フィレ肉の温かいパテ仕立て
ソースヴァンルージュ 季節野菜と共に


デザートは

パイナップルのグラチネ レモンと生姜風味 ショコラブランのムー
サブレ・ブルトン レモングラスアイスを添えて



いろいろ説明を受けましたが、覚えられませんでした。
が、どれもすごく美味しかったです(๑˘ᴗ˘๑)。



…グルメリポーターにはなれないわ。私…σ(^◇^;)


<< | 2/20PAGES | >>